【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年8月20日(木)

  • ママ友の中で生きていくのが辛いです。娘が小学校に上がり、頑張って私立を受験しました。
    夫も、それなりに収入があったので、大丈夫だと思っていたのですが、私立の小学校はまるで別物。

    皆さんお高い服を着られていて、違う世界なんだって気付きました。
    皆さん、そこそこ裕福な方たちでしたから、私なんか、下の下に過ぎないのでしょう。

    私の持っている一番高い服を着ないと置いていかれます。セレブママグループがちょっとでも目障りに感じたら、嫌がらせをされます。
    セレブママ軍は本当に凄いです。庶民と全く違います。
    ある日、セレブママの一人が、手作りのカップケーキを配ってくれたのですが、皆さん箱の中にケーキがあったのに、私のだけ空でした。

    更に、娘がお箸の持ち方を間違えたのですが、セレブママさんは大騒ぎして、他のお母さん方に言い触らして、娘も辛そうです。
    どうすればいいんですか。
  • 私も私立に子供を通わせているので、お気持ちはよくわかります。
    が、先の方が仰る通り、本当に裕福に育った人は特に分け隔てはしないし、
    同じ学校の保護者としての立場でいらっしゃいますよ。

    面倒なのはご自身は何の取り柄もないのにご主人様の社会的地位、収入を
    特権だと思い込んで立ち振る舞う人。
    あとは暇に任せてランチ会を頻繁に開いて人の悪口に興じる人。

    ある意味暇で気の毒なセレブママですよ。
    ご自身たちで学校のブランドを落としてる。

    本当にそんなグループだけしかいないとは思えない。
    でも、辛いならそんな人として品のない私立の学校に時間とお金を掛けて教育を施す理由はあるのでしょうか。

    それと、これはハッキリ言って、質問者様のリサーチ不足。
    どんな私立にも特色があり、どういうご家庭の師弟が通っているのか。
    そういうご家庭の環境や子供達の噂、しっかり把握していれば質問者様にあう別の私立に通えたはずです。
    どんな私立でも親は私立に通わせているということを自信を持っているわけです。
    レベルが高く、ハイソが集まる学校には相応の社会的地位や収入、プライドに
    育ちや教養も関わってきます。

    ある程度収入があるから私立へ行こう!
    では、親子でしんどい思いをされるのは無理もありません。
    つまり、身の丈にあった学校選びに失敗した。
    そういうことです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146332592
  • わたしの友人なんですが、子供の小学校へのお受験で家計が悲鳴をあげているのに、皆がそうしているからと色々お受験のために買い込んでます。
    かなり辛そうなのですが、そこまでしないと受からないんですか?

    わたしの友人に東京へご主人の転勤で引っ越した女性がいるのですが、この度子供を有名な小学校へ入学させる為にお受験を体験することを決意。
    色々お金をかけすぎてかなり家計が悲鳴をあげているそうです。
    子供にはこれを着せる。
    自分にはこれ。
    小物やバッグはこのブランドで。
    合計金額を聞いたらものすごい金額でした。
    TVや雑誌をみて、馬鹿正直に同じ物を揃えたそうです。

    実際、そこまでしないと受験って受からないんですか?
    子供の能力がどんなに高くても、その雑誌から抜け出したような完璧なお受験スタイルじゃないと受からないんでしょうか?
    受験に派手なものは着ていけないとは思います。
    ですが、皆が皆同じ姿をしている姿をみるとわたしなどは気持ち悪く感じます。
    常識の範囲内で受験に適した恰好ならいいのじゃないかと友人には言ってみたのですが、
    「こうじゃないと駄目なの!ママ友が皆そう言ってた!子供のいないあんたには分からない!」と言われてしまいました。
    だけど電話では今月もお金がない、出費がかさむと愚痴ばかり。

    そこまで家計をきりつめてまで、スタイルにこだわる必要ってやはりあるんでしょうか?
    自分の子供や自分はそんなTVなどで見るような完璧な恰好をしなくても受験に受かったとかいう方おりませんか?
  • 実際には、どちらの学校を受験されるにしても、ブランドは一切必要ありません。
    うちの妻は、受験に際して有名ブランドのものなど一つも使っていませんが、しっかりと合格しております。
    失礼にならない服装であるとか、ごく一般的な受験用の服でありバッグであれば良いのです。

    受験の本質は格好ではありません。
    おっしゃる通り、実力が一番大切ですが、私立小学校の試験と言うのは、どこの学校の試験をみても知的な能力だけで合否の判定をしているわけではありません。
    育児をしっかりやっているか、そこを見ているのです。
    要するに、お子さんを通して家庭(親)が見られているのです。

    そのような情報に惑わされている方ですと、残念ながら試験に合格するのはかなり難しいかも知れませんね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251208492
  • 教育方針の不一致

    はじめまして。いま僕は付き合って1年半の彼女がいるのですが、来春結婚する予定です。(僕30代前半、彼女20代後半)
    普段とても仲が良いと思っているのですが、通常の会話において少し気になることがあります。それは、将来子どもが出来たときの教育方針です。

    僕も彼女も二流(もしくは三流?)と呼ばれる四年制大学を出ていて、私は地方公務員・彼女は民間企業に勤めています。

    彼女は就活にひどく苦労して入りたかった会社を断念せざるをえず、今の勤め先に納得いっていないようです。
    もっと良い大学に入っていれば…と悔しい思いをし、何年も前から転職も考えているようです。
    (彼女は確かに聡明で、面接に落ちて当然に見える人間ではありません)

    僕は幼少からあるスポーツをしており、大学もスポーツ推薦、インターハイでも結果を残しました。
    今の就職先も、大学名はほとんど見ていないところなので学歴コンプレックスはありません。

    そんな二人が将来について語ると、食い違いが出てくるのです。
    彼女は子どもに幼稚園もしくは小学校からお受験をさせて私立に行かせたいそうです。そして勿論、それなりの大学に。
    将来どんな職業に就いても良いけど、自分のように学歴で可能性を狭めさせたくないという考えのようです。

    しかし僕は、二人の収入を考えると難しいと思うので子どもは公立に行かせて、たとえ成長してヤンキーになったとしても心の優しい子であればそれでいいです。
    大人になって、まっとうに働く人間になってくれれば。
    それって、綺麗事でしょうか?彼女のように就職で苦労していないので学歴にこだわる気持ちが分かりません。

    このような子育てへの意見の不一致は、離婚原因になり得ますか?
  • 年長の息子がいます。

    離婚の原因になる可能性はあります。
    でも一つ言えることは 今思っていることと 実際に子供が成長していく過程ではまったく考えが変わってきます。

    実際私も 息子が産まれて幼稚園に入って年少のうちまでは 絶対に私立の中学を受験させて 名の通った大学に
    通わせ 一流企業になんて考えていました・・・
    その為に 幼稚園入園より前から公文に行かせそれなりにやってきましたが 年中の途中頃から 息子がサッカーに
    すごくはまり 自主トレなど子供なりにがんばっている姿をみていると やはり親の勝手な考えですべては決められないなと
    思って最近は子供をみています。

    もちろん受験をしないと決めたわけではないので いまだに公文に通い 一様 準備はしていますが
    この先のことなんてどうなるかわからないなと感じています。
    なのであまり深く考えなくてもいいんじゃないですか・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220828977

2015年8月20日(木)

ページ上部へ