【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年8月18日(火)

  • パチンコにはまる旦那の話です。私達はできちゃった結婚で貯金もほとんどありません。
    しかし、旦那がパチンコにはまり出しました。 本当は一年程前からはまっていたらしいのですが私にはギャンブルになんて興味無いと嘘をついていました。旦那の弟さんがパチ屋で勤め出したのがきっかけだと思います。

    結婚してからしばらくして見知らぬ現金を発見し、問い詰めたところパチンコで手に入れたお金であることが判明しました。
    私はそこで初めて旦那がパチンコに行っていることを知りました。
    貯金も無いし、数カ月後には子供も産まれるのだからパチンコは自重してほしいと、少なくとも我が家にはそんな余裕は無いということを一生懸命説明し、もう行かないと約束してもらいました。

    しかし、それからというもの約束したにも関わらず、仕事が終わった後や休みの日に私に「会議で遅くなる」「ちょっと本屋で立ち読みしてくる」等と嘘をついてパチンコに出かけるようになりました。
    1番ひどかったのは休みの日の前日に「急に仕事が入ったから休みじゃなくなった」と言い出し、翌日普通に出勤。しかし、実際は休日出勤なんて嘘で丸1日パチ屋に行っていたことがありました。
    感づき問い詰め、弟さんとやり取りしているメールを見せてもらい全てが判明しました。
    私はずっと騙されていたのです。
    もう信用なんて出来ませんが、それでも産まれる子供のために少しでも無駄遣いは止めてもらいたいのです。
    ちなみに、貯金が無いため私の実家に同居しています。

    このように嘘をついてまでパチンコに行く旦那をどうやって説得すればいいのでしょうか?
    旦那の収入は月20万程。そのうち5万は住まわせてもらっている実家に食費として払っています。私は妊娠後期のため専業主婦です。
    家計は私が管理しており、旦那はお小遣制です。
    長文ですが、よろしくおねがいします。
  • パチンコにハマリ出すと、頭では悪いとわかっていても、脳からドーパミンなどの快楽ホルモンが分泌される為、理性で抑える事は困難になります。
    わかりやすく言うと、例えば恋をした時に、その人の事ばかり考えてしまう。その人に会うとトキメク。幸せな気持ちになる。これと同じホルモンが分泌されるのです。
    パチンコ台というのは、多彩な映像効果を駆使し、よりハラハラドキドキさせる。そして大当たりした時の快感。。。!これがパチンコ依存の原因です。(それと即、現金が手に入る)
    この快楽を得る為に、嘘もつくようになります。

    しかし、ご主人も頭ではわかっているし、でもパチンコに行ってしまう自分に間違いなく苦しみ、葛藤しています。やめたくてもやめられない状態は本人も苦しいです。
    あなたを愛していない訳でないし、生まれてくる子供の為にお金を貯めなければならない事はわかっています。。。
    ご主人を擁護する回答に聞こえると思いますが、違いますよ。正しいのはあなたです。ただ、ご主人が正しい事を出来ない状態なんだという事を少しでも理解しないと。。。これは、夫婦に危機的状況ですから。。。

    そこで、難しい提案とは思いますが、パチンコする事を許してあげて下さい。そして。。。

    方法①行くのは、4パチでなく1パチに行ってもらう。(※4円パチンコは万単位でお金がかかる。1円パチンコはゲームセンター感覚。)
    方法②カード類は、カード会社に連絡し、キャッシング出来ないようにする。(※電話一本でOK!)通帳、印鑑、全て預かる。
    (※とにかく万単位の現金は持たせない。給料が出たらこずかいを銀行で1000円札に全て両替し、日渡しで一日1000円ずつ渡す。)注※1000円を節約してあまったら1パチに行っていいよ。と言う。
    方法③パチンコのゲーム、もしくは台を買い、自宅でやらせる。

    あとは、旦那さんのお友達に電話し「パチンコに誘わないで、お金は絶対貸さないで」と伝えます。
    「ここまでしなくちゃならないの?」と思うと思いますが、ここまでしなくちゃダメです。もうすぐお子さんが生まれ、「変わってくれるだろう」なんて考えは持たないように。。。今のうちに打てる手は全て打って下さい。しかもあなたが。。。ですよ!
    言うだけじゃダメなんです。
    残念ですが。。。

    そして最後にこれだけは守って下さい。
    ご主人に「逃げ道」を必ず作ってあげる事。
    これは、様子をみてすごくパチンコに行きたそうだったら、あなたから一万円渡して、「これで遊んできていいよ」と言います。その一万円はご主人がいつもパチンコで使っている一万円とは重みが違うはずです。
    そうすることで、こずかいを日渡しにする意味や、ゲームを買って自宅で遊んだ方が良い意味もわかってくれると思います。2人で乗り越えて下さい。お幸せに。。。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032319440
  • 子供から目を離す主人の事で悩んでいます。何度言ってもなおりません。
    主人は休みの日によく子供を連れてゲームセンターへ行っているのですが(もっと健康的に遊んで欲しいのですが上の子(7歳)が行きたがるので)

    先日、私もお店に用があったので一緒に行き早々に用を済ませてゲーセンへ行ってみると夫はパチンコをして2人の子供は放ったらかしでした。
    一応たまに振り返って子供を探してはいるようでしたがどうみても下の子は視覚に入っていません。

    上は7歳なのでまだいいですが下の子は3歳になったばかりです。
    上の子にいつもこうなのか聞くと「いつもそうだよ」と・・・

    これが初めてではなく今までも大型スーパーでも目を離すし(下の子は外の駐車場にいました。私は買い物をしていたのでその間見ててと頼んだのです。
    主人に買い物を頼んでもトロイし商品を探せないので私がやった方が早いです。)
    これが2回。ダッシュで買い物から戻って「あれ?こどもは?」と聞くと「あっち」と指差す先に姿なし。

    それからは主人が信用できないのでお買いものには家族で行かないようにしてます。
    外出していてもわざわざ一旦家に3人を置いてから行き直します。

    他にも、何と海で波打ち際に2歳の子供を1人取り残して離れたところにのんびり荷物を取りに行ったりします。
    この時は上の子と私はスノーケルの教室に参加するため(主人はスノーケルは苦手なので私がやりました)下の子をお願いしていました。

    旅行から帰ってきて写真を見ていると波打ち際に座っている子供の後姿を遠くから撮影しているものが出てきて憤慨しました。
    海外でも平気で自分の後ろを子供に歩かせるし。
    その他、あらゆる場所で子供から平気で目を離します。

    その都度注意してますが一向になおりません。
    注意されると(されそうになると既に)むすっとしてしまいには「何回もしつこい」とか言い出し逆切れも多々。
    もうなおらないのでしょうか?

    もっとびっくりするような非常識なことも平気でやるので正直ストレスでどうにかなりそうです。
    なにか効果的な方法がございましたらどうか、教えて下さい!!
    よろしくお願いいたします。

    【補足】
    すみません。補足させて頂きますm(__)m

    上の子の時は主人が遠征(スポーツ選手)などでほとんど家におらずまた、上の子が私から片時も離れなかったので主人と上の子2人っきりになるということがほとんどありませんでした。
  • ちゃんとした回答にならなくて申し訳ないですが、ご主人に見ていてもらうこと自体を諦めるしかないと思います。
    ご主人は小さい子供の行動に対しての想像力が著しく欠けるのでしょう。子供は常に視界内に入れておかないといつ飛び出すかわからない。
    波打ち際にいたら突然大波が来るかもしれない。
    目を離したことで事件も何件も起きている。

    その時のお子さんの状態から、どんな事態が起こる可能性があるかを想像できないのでしょう。
    多分、今までお子さんたちに何事もなかったし、自分も子供の時にヒヤッとした記憶もないのでしょうね。
    だから、大丈夫だと安易に考えているのだと思います。

    同じ状況で1000回大丈夫だったとしても、1回の何かがあったらそれで終わりだってことがわからないのです。
    こういう人は実際に何か起こらないとわからないと思いますよ。
    でも、何か起こってしまってからでは遅いのですからあてにするのをやめるしかないのではないでしょうか。

    補足を拝見しました。

    元々ご主人は余りお子さんと関わってきていないのですね。
    だったら、なおさら子供の行動パターンは全くわからないでしょう。
    それにプロのスポーツ選手でいらっしゃるなら余計にそういうことに気を配るのは苦手なのではないですか?
    基本的に預けない方が良いと思いますが、どうしても預けなくてはいけないなら、その場所その場所で細かく注意点を説明するしかないように思います。
    考えたら普通はわかるでしょう、というのは通じない方だと思うので。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094276165
  • 私との婚約を友達に知られたくないというフリーターの旦那。
    私20歳夫(正確には婚約者)20歳乱文・長文で読みにくいかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

    3年間付き合っていた彼との間に、子供ができました。いわゆるデキ婚です(只今9ヶ月)。
    彼は大学受験に2回失敗し2浪中で、私は就職しておりました。彼の母親から反対されましたが2人で話し合い育てていく事に決めました。
    出産後2ヶ月まではお互い実家で暮らすことになっています。

    彼は大学を諦め、バイトを始めたのですが、就職しようとしないんです。
    新卒募集の会社を進めてはみたのですが(いちをまだ新卒扱いになるので)、
    「高卒だし、どうせ内定なんかもらえない。大卒や専門卒を取るに決まってる。」と、ネガティブな事ばかり言います。
    やってみなければわからない!今の時代何十社も受けてやっと1社から内定もらえればいい方だよ!と言ってはみるのですが、「どうせ俺はダメなやつなんだわ」と返されます。

    今はバイトを掛け持ちして月20万ほどの給料ですが、本人が「このままだと過労死する」と言っており、長続きしそうにありません。
    私が妊娠初期に切迫流産になってしまい、退社してしまったので余計にお金がなく、彼のからだの為にも子供の為にも、就職してほしいのですが、私は間違っているでしょうか…数ヶ月前まで社会経験0の彼に多くを求めすぎですか?

    また、来月に入籍予定なのですが、彼が友人に今回のことを知られなくない、言いたくないといいます。
    「周りはまだ浪人中だと思ってる。デキ婚なんて…」と思っているようです。たしかに、自慢できることではないですが、子供の事…私との入籍のことが人生の汚点と思われているようで悲しいです。
    それとも、考えすぎでしょうか?

    【補足】
    彼は元々、人と関わるのも得意ではありません。今回のことでネガティブに拍車がかかった感じです。
    私のことは愛してると言ってますが、やはり不安です。子供の為にも離婚は避けたいですが、こんな早期から問題ばかりでは行く末避けられぬでしょうか。
  • 自信喪失中なのでしょう。
    自業自得とはいえ彼が思い描いていた人生の計画が狂って、いままでの努力が無駄になってしまったんです。
    彼に用意されたのは毎日毎日ヘトヘトになるまで働いても貧乏生活から抜け出せない人生です。
    普通は失望して何もやる気が起きないと思います。バイトで疲れてるんだし、就活する気力も湧かないと思います。

    あなたは不安かも知れませんがあまりせっつくと彼のストレスを増幅させるだけです。

    夢を諦め責任をとってくれるだけでも立派です。
    彼はいまの状況を恥じているようですが、そんなふうになってしまったら自分のことを情けないと思うのは自然です。
    理解してあげてください。
    でも、逃げなかったんですから、私はよい彼氏だと思います。
    もっとも恥じるべき行動を彼は避けたのですから、勇気があるし、潔いと思います。

    あなたはそれに感謝を忘れないことと、少しでも彼を癒してあげることに専念してください。
    彼の中に気力とか夢とかを復活させてやれば、ちゃんとしてくれると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117272848

2015年8月18日(火)

ページ上部へ