【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年8月16日(日)

  • 婚活パーティについて質問です もし前回のパーティと同じ人が会場にいたらどうしますか?

    女25歳婚活中(3ヶ月目)です
    行動あるのみと思い積極的に婚活パーティや合コンに行っています
    しかし、地方住みということもあり婚活パーティ主催会社が3~4社程度しかありません。
    カップル成立ができなくても一回や二回でいい人が見つかるはずないと言い聞かせ(くじけそうなところを)月に何度かはパーティに参加しています。

    頻繁にパーティに参加していると「あっ!この前いた人だ」と男性がかぶることがあります。
    正直非常に気まずいです。

    お互い前回選ばなかったのなら「こんにちわ」と流せれるんですが
    連絡を断った相手や
    一方通行のカップル不成立の場合
    どう反応していいか分かりません。

    あと友達と参加すると選ぶ相手に気をつかったり(被らないように)友達とダラダラと話しをしたりカップル成立後などを考えたら友達に甘えないためにも基本的に一人で参加しています。

    しかし周りを見ると結構友達と参加されている方がいます。
    そんな人と比べると友達もいない淋しい女だと思われてそうで不安です

    それで質問なんですが
    ①婚活パーティで連絡先を断った相手と再開したらどんな対応をしますか?
    ②女性1人参加は男性にとってマイナスでしょうか?
    ③その他 婚活に対しアドバイスなど

    よろしくお願いします

  • ①挨拶だけするか、全く興味なかったら話しかけない。話しかけられたら、さらっと返して、またねって感じで終わりかな。話しやすい人なら、休憩がてら少し会話もしてました。

    ②私も一人参加でしたよー。なんか周りの目が気になるし、ちょっと心細いですよね。でも一人の方が自由に動けるし、話しかけられやすいような気がします。

    ③出会いの場なのでちゃらい人も多い気がします。自分を大切にしてください。

    私も25で婚活始めました。素敵な人に出会えるといいですね。私は婚活パーティーで出会った人の趣味に私もハマり、その趣味を通してまたいろんな出会いがありました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113591293
  • 高3ですが、自分の性格から才能に至るまで、ありとあらゆることに真剣に悩んでいます。

    まず僕は卑屈でもなんでもなく本当に才能ゼロで、相当不器用で家の外で褒められた経験が全然ないです。
    勉強での成績は学年全体の半分程度です。
    特に現国は深刻で必死にやっても認定スレスレで、数学とかは勉強したらまあ出来ますが、他の科目は頑張っても周りの人に普通に抜かされる悔しい経験を幾度もしました。
    次こそはそうはいかないと勉強しても希望が叶うことは殆どなく、周りが必死にやった点数より常に低いです。

    周りと比較しても仕方ないと色んな人に言われますが、自分に厳しく勉強して努力してきたつもりのオチが、虚しく終わることがどうしても自分の中で納得できず、いつも定期試験後には地頭について苦悩しています。
    ましてや神に見捨てられたような、そんな気分です。

    スポーツについても運動神経が最悪で、6年間やってきたテニス関連以外は全て人より下の部類で、ソフトテニスですら未だにサーブのフォームが変でセンスないと言われています。
    ちなみに今まで自分が経験してきた中でたった唯一認められたものがギターで、友人や親に良い評価を貰いました。
    続いて自分の性格というか、今まで色々と後悔してきたことが山ほどございます。
    少し前までの僕は、周りのことを気にかけない自己中人間で、自分から行動せず常に受け身で、内向的で考えが卑屈で且つ暗く、そして自分の意見を持とうとすらせず自己主張をしない人間でした。

    あとは他人を理解しようとしなかったり、自己肯定感が異常に低くて典型的ないじめられっ子だったのが、小学校時代から半年ほど前の約10年間の話です。
    小学校では本来今でも付き合いのある人と誰一人話せず、本来楽しくマシな人生を過ごせたはずの中高の部活選択など、僕はこれまでの人生が冗談抜きで全て黒歴史で、昔を遡るほど心に強く印象に残っています。
    過去を振り返らない方がよいと理解していても、今までの自分の中での失敗が大きすぎて、どうしても自分の一部として残っています。
    家庭環境もやや問題があり、母親が父親に頼りっぱなしの廃人で、僕は相当甘やかされて育てられ外の世界で浮いてしまいました。正直こんな母親じゃなければもっといい人生を過ごせたんじゃないかと責任転嫁を自覚しつつ思います。

    今では反省し将来どうするかを考えているため結構楽しくなってきましたが、自分を変える為常に神経を張る為毎日のように疲れています。
    今まで周りから酷い目に遭って来たり、誰にも認められずに生きてきたこの十年間を簡単に切り捨てられず苦しんでいます。

    どうしたらいいでしょうか?

    【補足】
    過去を思い出したくなくても思い出すし、それでも一生懸命自分を変える努力はしているつもりです!
    やるべき時は僕は自分に妥協するのが嫌いですので、無理にでも自己満足しないと精神的に落ち着けません。
    努力の報われなさを今実感したところで、結局努力の仕方をマスターしなければ状況は変わらないし、僕は自分の何が悪いのかこれ以上は何一つわからず苦しんでいます。
    どうしたらいいでしょうか?
  • 厳しい言い方をすれば、努力してもダメなのならもうその程度なのかもしれません。

    そもそも自分なりに一生懸命やったところで、その努力が他者より劣っていれば当然評価されることはないでしょうし。努力というのは、客観的な評価に依存する価値観ですので、それが評価されないのであれば、それは単純に努力の量が十分でないか、努力の質が悪い、もしくは努力の仕方自体が間違っているということです。
    適当に努力して、自己満足に浸っていながら、他者から努力に見合った評価を得られないと、自分勝手に悲観しても何の意味もありません。厳しいかもしれませんが、努力というのはそれだけのリスクがあるんです。教育現場では、頑張るとか努力するとか、一生懸命やるとかが無条件に称賛されることもありますが、現実は厳しいのです。頑張ることのリスクや、努力することのリスクは学校では教えてくれないんです。

    僕の経験では、学校といのは非常に閉鎖的な空間ですし、家なんかはもっと閉鎖的な空間です。閉鎖的な空間で現状を大きく変えるのは、非常に難しいです。
    それは変えることのリスクが非常に大きいからです。

    僕はむしろ努力しても報われないと知っているというのは非常に有用な経験だと思います。
    学生時代は頑張れば報われるということが現実に存在してしまう分、報われないということが絶望になりますが、社会に出れば、努力してどうにかなる問題はそもそも大した問題ではありません。
    努力すればいいですから。問題なのは努力してもどうにもならないことなんです。それを学生時分に身を持って理解しているということは非常に重要なことだと思います。

    下手に勉強やスポーツを頑張って結果を出して他者から評価されてきた優秀な若手ほど、頑張ってもどうにもならないことばかりにぶつかることに耐えられず止めていってしますんです。
    下手に努力による成功体験があるぶん努力でどうにもならない問題を理解できないし、処理できなくなるんです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114905103
  • 姉に服装などもう少し気を使ってもらいたいです。(長文です)

    実家で家事手伝いをしている姉がいます。
    姉は服装に全く頓着がなく、近所のスーパーから高級デパートまでいつも同じ服装です。どんな感じの服装かというと、
    体のサイズに合っていないダボダボのTシャツに着古してクタクタになったシャツを羽織っていて、下は着古したジーパン。
    服の色は全身黒がベースです。また美容院にもずっと行っておらず、髪の毛はもう・・・です。

    先日一緒にデパートに行って分かれて買い物をしたときに遠くに姉を発見して、久々に愕然としてしまいました。いつも見ているのでもう慣れてしまっていたけれど、
    「さすがにあれはどうだろう。」と思ってしまいました。すごく浮いているというか、家でグダグダしているんだろうなあと思わせる風貌でした。

    今まで「一緒に服を買いに行こう」と言っても「間に合ってる」。「おしゃれはしなくても、せめて清潔感のある身だしなみをしなよ」といっても「私はこれでいい」と、全く変えようとする様子がありません。
    姉に合う服をプレゼントしても「私には似合わない。」といってタンスの肥やしになるんです。

    デパートに行って時たま送られる他者からの冷たい視線には慣れましたが、私の友人を家に招くとき、いつも悲しくなってしまいます。
    「姉を会わせちゃだめだ。」とすごく気を使ってしまい、姉の存在を「恥ずかしい」と思っている自分がすごく嫌になります。
    また私の友人は身だしなみをとても気にするので、姉のことを外見しか見ないで判断されたくないという思いもあります。

    姉は外見のせいでだらしなのない人に見えてしまいます。他に尊敬できる部分はたくさんあるんですが。

    姉自体大好きです。もう少し外見にも気を使ってもらうにはどうすればいいんでしょうか?
    感情で書いてしまい読みにくい部分があるかもしれません。すみません。。
    どんなことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

    【補足】
    回答ありがとうございます。
    姉に彼氏はいません。また姉から恋愛関係の話は聞いたことがありません。
    何度もいろいろな方法を考え試し、私も姉を変えることは無理だと知っているのに、最近そのことですごく悲しくなって質問してしまいました。センスが悪い服装でもいいから「だらしない風」から脱してくれることを願ってしまいます。
  • お姉様は、ずーーっとおしゃれに興味が無いんですか?

    おしゃれをする楽しみが分からないなら、質問者様がアドバイスしたり服や化粧品をプレゼントした程度では難しいかなあと。
    手に届く所にあってもそれに興味が無いのでは、あっても、無いのと同じですから。
    それよりも、嫌でも変わるようなきっかけが無いと。
    好きな人が出来るというのもきっかけになるでしょうけど、もっと単純に、「メイクや服装で、私ってこんなに変わるんだ」というのを感じるだけでも、きっかけになると思うんです。

    それは妹である質問者さまがどんなに色々アドバイスするより、効果があると思いますよ。
    姉の立場から言わせてもらえば、妹にあれこれアドバイスされるのって、姉としてはいい気はしないもんです。
    外見的なことはなおさら。
    言われれば言われるほど、「ほっとけ!」って思います。
    たとえ自分が悪いと分かっていても。

    だからあれこれ行動を促すのではなく、お姉様が逃げられない場所をセッティングしてみては。
    例えば、お姉様を買い物ついでに「美容室に用事あるから」と一緒についてきてもらって、美容室のイスに無理矢理座らせてしまうとか。
    質問者さまの担当の美容師さんにも協力してもらって、予め予約も入れておいて、「カットモデル」とでも称して。
    ついでにメイクもしてもらえば、変貌ぶりに驚くのはお姉様ご自身だと思います。
    もちろんそこは、質問者さまが手配をして頂く必要がありますが。

    私自身は、百貨店の化粧品カウンターでファンデを試し塗りさせてもらったのが、メイクやおしゃれに目覚めたきっかけでした。
    ファンデだけでこんなに変わるんだ!!?って驚いた衝撃は、今でも覚えています。
    それまでは、顔はすっぴん、穴のあいた靴を履いて、中学生みたいな格好をして、ドライヤーを買ってなかったので朝シャワーに入った時は髪が半乾きのまま大学に行ったりする非常に無頓着な子でした(^д^;)

    でもそれをきっかけにメイクに興味を持ち、メイクに興味を持てば服装や髪型も自然に変わっていきました。
    下地の存在すら知らず、マスカラの使い方すら知らなかった私でしたが、大学を卒業する頃にはメイクはフルメイク、愛読書はCanCam、靴はパンプス、ほぼ毎月美容室に通い、髪はコテとホットカーラーで巻くようになっていました。

    私は好きな人が出来たからというよりは、おしゃれの面白さに目覚めたという感じでした。
    プロの技術で変えてもらった方が、衝撃は大きいと思います。

    あれやこれやと口出しするよりは、うまいこと美容室にでも連れ出して180度変えてしまえば、それを保つために意識が少しでも変わるかも。
    その少しに、期待してみては。

    そこまでする必要があるかという意見もあるでしょうけれど、質問者のお姉様の場合、こだわって好きな格好をしているのが結果ダサいのではなく、ただだらしないだけなんですよね。
    そんなお姉ちゃんがかわいくなって自信を持ってくれるのなら、私だって何とかしたいと思います。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113885421

2015年8月16日(日)

ページ上部へ