【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年8月11日(火)

  • 3年間、休日は義弟の息子の子守りで疲れました。

    私の家族構成は、姑、夫、娘(1)の4人家族で結婚当初から完全同居をしています。私は土日休みの正社員です。
    夫の一つ下の義弟家族は、義弟、嫁(私と同じ年)、息子(3)です。義妹は介護士で、月3回夜勤をしており、実家が遠方のため義実家に子供を預けにきます。
    迎えは義弟がきて、実家で夕飯を食べて21時過ぎに帰ります。

    義妹からお姑サンあてに金曜日に「明日お願いします」とメールか電話があります。義妹は、あくまでお姑サンに子守りを頼んでいるのですが、完全同居なので、実質的には私達が子守りをしている状態です。甥っ子はいい子です。
    また子守りの日は、お姑サンの子供好きの弟(叔父)も昼過ぎから自宅にやってきます。

    私は育休があけて仕事にも復帰し、貴重な休みの土曜日を有効に使いたいので、先日、義妹あてに「出来れば木曜日に予定が解れば、夕食の準備もあるしお義母さんあてに連絡してほしい」と丁寧にお願いメールをしました。すると「内容が重い。迷惑かけてるなら、今後のこと考えます!」と返信がありました。
    メールの翌日、義弟から夫とお姑サンあてに「お姉さんは俺たちと付き合わないつもりなのか!!あのメールは本心か?」と直接言ってきたみたいです。私はその時は帰省中だったので、詳細はわかりません。
    夫には「お前の気持ちも多少わかるけど、我慢も大事だ」と言われ、家族内での私の立場は完全アウェイのようです。
    私は、もう少し同居している私達に配慮してほしいとの願いだったのです。
    私だって、休みはゆっくりしたいし、子供とも自由に遊びたい。たまには外食もしたいです。
    ただフェアな親戚付き合いをしたいのです。
    義弟家族に対しての心の対処法をお願いいたします。

    【補足】
    補足いたします。
    家の娘は、基本、仕事の日は保育園です。病気の時は、私か夫が病院に連れていき、子供のご飯を用意してお姑サンに預かってもらうことはあります。

    義弟も土曜日が休みの日がありますが、大体連れてきます。甥っ子が病気の時は、お姑サンが義弟宅へ行くこともあります。
    義妹も毎回ではないですが、デザートにとお菓子を持ってきてくれる気遣いはあるようです。
  • あなたのお気持ちは正当なものだと思います。
    ただ・・・伝え方がやっぱり伝わり辛いものだと思います。
    言い辛いことだからメールを選択したのかもしれませんが、メールってとても一方的で受け取った側の取りようによっては今回のように大騒動になる話だと思います。しかもあなたが帰省中でいない状況では、対処のしようがありません・・・。

    あなたが完全アウェイになっているとのことですが、旦那様はあなたに我慢しろ・・・と言っています。旦那様は弟さんの息子をあなたが面倒見ていることをご存知なのですよね?
    2歳の男の子を見る大変さなど、今まで旦那様にはどんな風にお話してきましたか?今回、このようなメールを送ることを旦那様やお姑さんに相談なさいましたか?

    仕事でもそうだと思うんですが、根回し不足・・・だと思います。
    大変なんだから認められて当たり前だと思っていると、それを理解できない人たちに手痛い抵抗を食らいます。

    今回、あなたが復職するにあたり、今まで通りの生活パターンは自分としては辛いこと、用意も今までのように柔軟にできないからもう少し事前に教えて欲しい・・・ということを周囲に相談し、周囲が「そうだよね、大変だよね。」「義嫁に言ってみたら?」となっていれば、義理弟さんが見当違いなことを言いだしてもみんな「何言ってるの?お母さんに頼んでいても、実際に食事の用意は○○(あなた)がしてくれているんだよ。予定が事前にわかったら教えるのがそんなに大変??」とあなたを援護してもらえたと思うんです。

    旦那様には、まず、復職する以上は今までのように時間の融通がきかない。もし週末預かることが判明していれば、事前に準備できるし、おかずのための買い物も事前にしておけるので、早めに教えて欲しいとお願いしたかった。親戚づきあいを止めるとか、たいそうな気持ちでお願いしたわけではない。預かることが嫌だと言っているわけではないことを理解して欲しい。前もって予定を知らせてくれとお願いするのはそんなに変なことなの?と尋ねればよいと思います。
    自分も今までよりは大変になるし、たまの休みはのんびりしたり、家族3人でおでかけもしたい。事前に予定がわかっていれば、こちらも予定が立てやすい。だからお願いした。
    親戚づきあいが嫌だとかそういうことを思っているわけではない。
    ・・・こういう意味で話してみてください。よほどあなたのことを大事にしていない旦那様でなければ、あなたの言いたいことは伝わると思います。
    お姑さんにもきちんと趣旨を伝えてください。

    まぁ、既に言葉として発してしまったものは取り返せないので、あとはあなたの本心を義弟さんに正直に伝えればよいと思います。
    ただし、メールではなく電話で、です。
    上記の旦那様に話した内容をそのまま伝えれば良いと思います。
    途中、弟さんがあれこれ口をはさんできても、「最後まで私の本心を聞いてください。聞いておかしいと思うならそのうえで、お話をうかがいます」とシャットアウトしてください。

    迷惑かけているなら、今後のことを考えます・・・と弟のお嫁さんは言っているなら、それが当然だと思います。
    迷惑をかけているかも・・・・という想像力が欠如しているのですから、考え直させればよいんです。
    本来、そういうことを考えなければならないのは弟さんとお嫁さんの側です。
    言葉のきつさにひるむ必要はありません。

    ただ、伝え方を間違うと正しいこともおかしな方向になってしまうし、面倒なことになってしまいます。
    言い辛いことはメールではなく直接、基本ですよ。
    あと自分がいない時に伝えるのも止めた方が良いと思います。火消しできない状況で伝えてしまうと、延焼がひどくなってしまうので。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286488017
  • 彼氏の友達カップルとの今後について

    先日、彼氏の友達カップルに誘われダーツと食事に行きました。
    人見知りがある方ではなく、人付き合いも苦手なつもりでなかったので平気だろうと思い会いましたが、実際会ったら帰りたくて仕方なかったんです。

    行ってみたらビックリ!
    彼と友達カップルはみんな同じ高校の同級生で、わたし以外はマイダーツでオンライン対戦やダーツバーに行くほどのダーツ好き。
    学年も学校も趣味も違うのに、話題は高校の友達やダーツの話。

    ダーツはやらないわけじゃないけどカード作ったり、マイダーツ持ってるほどやってるわけじゃないから専門的な用語とか出てくると分からないし、高校の話や仲間内の話なんてもってのほか。

    知らない会話で盛り上がってるところに横から入るのも申し訳ないので、とにかく聞いてるだけ。
    (分からない内容を・・・)

    1人アウェイなわたしは、歩いて移動してる時も並んで歩いてる3人の後ろを歩くだけ。
    いる意味あるのかと思い、帰りたい衝動に駆られましたが、帰るのは申し訳ないのでとにかく耐えました。6時間。。。

    嫌なことがあっても、接客業で顔に出さないようにしているため、顔に出てはいなかったと思いますが、帰り道、みんなでいる時にあまり話さなかったからか彼に、「緊張した?」と聞かれ正直に「うん、話の内容も分からないしね」と伝えましたが、「これからも会うかもだし、いい奴らだからよろしく」的なことを言われました。

    ですが、正直またあの孤独感に何度も耐えられる自信がありません。
    彼の友達だし、仲良くしたい気持ちももちろんありますが、次の機会があったとして、わたしはどうしたらいいのか悩んでしまいます。
    あと何回かはチャレンジしてみるべきでしょうか?

    長くなってしまいましたが、もし似たような経験している方いらっしゃったらアドバイス欲しいと思います。
    宜しくお願いいします。
  • まずは一番に彼の配慮が足りない

    2、2なのに3人で並んで歩くってダメだろ
    でも友達カップルのどちらかも配慮して後にずれたり
    会話の補足してくれれば少しは楽しめたかもしれないのですが…

    とりあえず彼にはもう少し心境というか補足やらしてって言いましょう
    それで1、2回、チャレンジして変わらないなら次から遠慮するのがいいのではないでしょうか
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107641417
  • 【至急よろしくお願いします】
    本日、アウェイな飲み会に行く決意をしました。どうか、アドバイスをお願いします…。

    誘ってもらった時に断れば良かったとも思いましたが、せっかく誘ってくれた友人の好意を無駄にしたらほんとにダメな人間になってしまうと思って、行く決意をしました。
    しかし、私は本当に人見知りなので、相当ビビっています。
    気分は重いままだし…でもこんなノリで来られても友人だって迷惑だろうから、出来るだけ楽しく明るく振る舞いたいと思っています。

    飲み会は昔のバイト仲間でやります。
    1年ぶりに会います。しかし、私はそのバイトは友人の代理でたまたま数回行っただけなので、アウェイだと思われるのです。
    私と同じ時期にいたメンバーは数名来るようです、(本当に来るのかは怪しい…)その子たちとは少しは話せると思いますが…、ほんっとに気が重いです。
    なんか一人になりそうだし…怖いです。飲み会で一人の人とかいると、周りの人にも無理に気を使わせたりしそうだし…嫌だなあって思います。
    でもドタキャンは最悪だと思ったのでしたくないです…。本当はしたいけど…最低の人間ですね…。
    どんな風に振る舞ったり、どんな心意気で望めばよいのでしょうか…。
    頼みの綱の友人は、幹事で中心人物なので、その子とじっくりまったり話すような飲み会でもなさそうです。

    アドバイスをお願いします…。うっうっ…ビビりすぎですよね… あぁどうしたら…。

    【補足】
    皆さん回答有り難うございます!
    幹事の友達にずっと連絡しているのですが、未だに場所すら連絡がこないので、おかしいなあと思い別の友達に連絡してみたところ…
    どうやら彼の参加しているイベント系のお誘いでいろんな人を誘っているらしく、バイト仲間での飲み会、ではなかったようです…

    アウェイどころの騒ぎではないことが発覚しました…
    一人でイベント行ってもなあ
    先に教えてくれよってかんじです…
    皆さんだったら行きますか…?
  • ビビった態度だと最低です。
    頑張ってビビってないようなふるまいをしましょう。

    とりあえず話がわからなくてもうんうん頷いておけば話に入っていると思われます。
    わからないからと言って無反応が一番ダメです。

    とりあえずニコニコしてうんうん言っていれば
    最悪の状況にはならないと思いますよ。
    私も人見知りするので気持ちすごくわかります…
    でもやっぱり「アウェーだから…」と態度に出せば相手も「この人アウェーだし…」としか想ってくれません。

    今日を乗り越えれば、今後アウェーな状況になっても乗り越えられる力がつくと思います。頑張って下さい!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346497498

2015年8月11日(火)

ページ上部へ