【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年8月10日(月)

  • 主人の話ですが自動車教習所の最終試験が受からない。
    落ちると3万円➕10時間の補修で、覚えているだけで補修がすでに40時間。
    今回も落とされたので、また3万払い10時間乗ったあと、試験を受けさせるか悩んでいます。

    主人はアメリカに長く留学し、帰国後就職し仕事が忙しかったため教習所へ通えず、28歳ですが自動車免許を取得していません。
    教習所へ行き始めましたが海外出張など忙しく、取得期間の9ヶ月をオーバーしてしまい、4万円ほど支払いし延長手続きをしました。

    その後教習所の最終試験で落とされ、3万円支払い補修で10時間乗り試験を受けましたがまた落とされ、
    3万払い10時間乗り試験を受け落とされてと、覚えているだけで4回は3万円支払いし40時間追加で乗っています。
    覚えているだけでなので、50時間乗り5回落とされているかもしれません。
    落とされた理由は一旦停止をしなかった。今回落とされた理由は、指示器が遅かったみたいです。
    このようなことってあるのでしょうか?

    お盆休みは毎日通い、最終試験日も1時間乗ったあとの試験だったので受かると思っていましたが、また落とされてしまいました。
    私の母に話すと、補修40時間も50時間もありえないし、消費者センターへ連絡するのがいいと言っていますがどうなんでしょうか?
    仕事で忙しい中、仕事中や休みの日にはきちんと通っているのに、毎度落とされ落ち込む主人は可哀想で仕方ありません。
    新しく別の教習所を通い直すか悩んでいます。。。

    【補足】
    私も9ヵ月過ぎると無効になると思っていたのですが、真面目に通ってて仕方がない理由がある人には4万払い延長出来ると言われ延長出来ました。
    その額も人によって違うと言われました。ありえないかもしれませんが教習所の最終試験であり、免許試験所の試験ではありません。
  • ほかの方がすでに触れているとおり、話しが変。

    >落ちると3万円+10時間の補修
    卒業検定を不合格になっても、補習(×:補修)は最低1時間で済む。
    10時間も補習など、有り得ない。

    >取得期間の9ヶ月をオーバーしてしまい、4万円ほど支払いし延長手続きをしました
    もっと有り得ない。
    9ヶ月間で第2段階のみきわめまで行けなければ、その時点で『終了』。延長手続きなど『存在しない』

    「自動車教習所の最終試験」としつこく言っていますが、教習所ではなく『免許センター(免許試験場)』の試験ではないのですか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112676020
  • 教習所のありえない指導!
    本日、教習所で第一段階の見極め前最後の乗車をしてきました。

    初めて乗る教官に当たったのですが、私が運転している時に、ひっきりなしに学科の問題を出してきました。
    交差点にさしかかると、補助ブレーキで止められ、問題を出され、信号で出され…1時間ずっと問題攻め。運転に集中できませんでした。
    そこまではいいのですが、わたしが答えられなかったり間違えると、肩を叩いてきたんです。痛みを感じる強さではありませんでしたが、不快でした。
    なぜ触る必要があるの?と思いました。極めつけに、S字を通り終わったところで、「バックで戻って。」と言われました。できるわけがない!と思いましたが、言われるがままやりました。
    案の定真ん中あたりでどうにもいかなくなりました。その間無指示です。私ができないでいると、もういい、と言われそのままS字を通って出しました。

    他の人がS字をバックで通ってるとこは見たことがありません。
    なぜ私だけやらされたのでしょう?イジメですか?ほかの人が駐車練習をしているのを見ましたが、私は全く練習させてもらっていません。
    第一段階で練習しないのですか?このまま見極めでいいのでしょうか…
    効果測定は合格したので見極めですが、見極めのコースなど詳しいことは何も教えてもらっていません。

    なんなのでしょう。この教習所はおかしくないですか?私が気にしすぎですか?
    とにかく今日当たった教官にはもう当たりたくありません。けどその教官は教習所で一番偉い人なんです。。
    教官の指名制度もありません。受付で、どうしても当たりたくない理由がある場合は申し出ることができるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。

    長文になりましたが、アドバイスください。なんとか免許はとりたいんです。
  • ここに書いたことを受付のお姉さんに相談して、この教官にあたらないようにお願いしてはどうですか?

    今は少子化で免許をとる学生の数そのものが減り、教習所は生徒獲得に躍起になっています。
    教官の人気投票みたいなアンケートをとり、もしアンケートに悪いことを書かれたら、徹底的に原因究明をする時代です。

    免許を取ることはとにかく緊張することですから、まだなれない第一段階で話しかけられたり、肩をたたかれたり、S字をバックさせられたりなんて、相当なストレスです。
    それはおかしいです。止めてもらいたいです、誰だって。
    教官がえらかろうがえらくなかろうが、教習生に安全な運転を指導する立場に在るのは当然のことですから、改善を求めましょう。

    大金を払って嫌な思いをすることはありません。
    まず、受付のお姉さんを味方につけましょう。それでだめなら、営業や広報を担当している人に相談してください。
    たとえそのお偉いさんと気まずくなっても、教習所なんて短期間で卒業するし、何よりあなたの要求が正当なのですから、卑屈になる必要はありませんよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363842423
  • ■教習の技能が下手すぎて申し訳なく、もうどうすれば良いのか…
    (特に、指導員の方などいらっしゃったらご意見お願いいたします…!)

    ●現在教習所に通っているのですが、
    技能教習がありえないくらい下手すぎて、
    もうどうしたら良いのか分かりません…!!!
    今は6時間乗ったところで、直近の授業では初めて修了検定用コースを通して走ってみたのですが…

    まず、車線変更や交差点での右折、左折、などなど…
    もうとにかくもたついてしまってスムーズに行きません…!

    頭の中では何回もシュミレーションするのですが、
    それに身体が思うようについていかない感じです。

    また、カーブなどでは時々ハンドル操作がこんがらがってしまい、
    変に蛇行しそうになってしまうことがあります…。

    あと、運転の方に集中しすぎて、
    停止線や標識を見逃しそうになって補助ブレーキを踏まれたり…
    唯一、S字とクランクだけは何故か一度も失敗したことがないのですが…

    特に右折、左折が本当に苦手で
    ルームミラー確認→指示器→サイドミラー確認→目視→左に寄せる(中央に寄せる)
    といった一連の作業が本当に上手くいかないんです…。
    家では何度もシュミレーションするのですが、実際車に乗ると焦ってしまい、なかなか上手くいきません…

    こんな私ですが、少しでも運転が上手くなるコツやアドバイスを頂きたく、皆さんのお知恵を貸していただきたく、書き込みしました。

    ●また、もう一つの悩みとして…
    毎回の講習の度に、指導員の方に申し訳なくて
    胃がキリキリ、頭がクラクラしてしまいます…

    毎回指導員の方は違う方なのですが、
    大方の人は皆さん本当に丁寧かつ優しく指導をしてくれます。

    また、何人かの方は一度の指導しか受けていないのにもかかわらず、
    すれ違うと私の顔を覚えてくださっているようで、
    「頑張ってね」とか「毎日大変だね」とか
    「絶対に上手くなれるから」とかおっしゃってくださります。
    なのに、一向に上達せずこんなに下手くそな私なので、指導員の方々に申し訳なさ過ぎて顔向けが出来ません…

    最近はその申し訳なささが先行して、教習所に通うのも苦痛になってきました…。
    やはり、教え子が上達しないと(修了検定に一発合格しないと)
    指導員の方はガッカリしたり、腹が立ったりするものなのでしょうか?

    また、私の下手さが指導員の方の評価に影響したりするのでしょうか?

    長文乱文になってしまいたが、本当に毎日が辛くて(短期集中なので…)眠れない日を送っています。
    皆さんの叱咤、ご意見、アドバイスをどうかお願いいたします…!!!

  • 指導員の立場からお返事させていただきます。

    まず、指導員に対して申し訳ないという気持ちを持ちすぎて技能の習得をするという目線が行ってないようです。
    申し訳ないなどと考えないで下さい。
    出来ないことを出来るようにするのが指導員の仕事なのです。
    (これは自分的な感覚で申し訳ないですが、苦労を重ねて出来るようになった生徒さんたちを見ていると、やれば出来る!という感動を生徒さんから私は頂いており、自分の日常にも反映させていただいてます)

    幸い、そちらの教習所の指導員の方々はとても良い方々のようで親切丁寧に指導してくださり、励ましてもらえるようですね!
    皆に見守られているんだな~と文面から感じました。
    (他の教習所では暴言などもあるようで、そちらの教習所で良かったですね!引き続きそちらで頑張ってください!)

    運転動作についてですが、進路変更はみなさんがつまづくところです。練習を重ねて体を慣れさせて下さい。
    確認の仕方ですが、実際拝見させてもらえないとこちらも助言が難しいのですが、ルームミラーやサイドミラーを見る時にじーっと見すぎてませんか?

    基本的に車は前を見て走らせるものです。ミラーはもちろん見るのですが、前にも意識をもちながら行って下さい。
    顔を動かさず、目だけルームミラー、サイドミラーに移動するような形です。
    所内コースは距離が短いなかの進路変更なのでしっかり確認してと時間をかけず、一瞬で行ってください。
    (もちろん目視ははっきり顔を横に向けますが、それもすばやく!)
    寄せる時は寄せる所に目を向けてください。左なら縁石、右なら中央線、ブレーキを使いながらよせると怖さが半減します。

    まとめますと、確認するときはふらつきを出さないように速度は少しづつ上げた状態で行い、確認終わったらスピードあげながらハンドルを少しきり寄っていったところからブレーキングを行います。(文章で表現するのは難しい!!)
    もちろん、そちらの教習所の教え方があると思いますので参考程度にとどめてくださいね。

    いろんな生徒さん達を拝見してきて指導員として気づいたのは、人は自分の感覚で物事を考えるのだということ。
    出来ているのに「出来ない!へたくそ!ほんとにバカですね!」と自分で追いこんでいる方。完ぺき主義なのでしょうか?
    反対に、まったく出来てないのに「出来ました!」と言い切る方。いろいろです。

    文面を拝見しますと、自分で自分を縛られている感じがします。早く上達したいという気持ちもわかりますが、
    通いたくなくなるほど自分を追い詰めないでください。
    相談者さんは出来ていると思いますよ。あと一息だと思います。

    頑張って!!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037411965

2015年8月10日(月)

ページ上部へ