【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年8月6日(木)

  • ケンカ中に夫が泣きました。お付き合い2年で結婚し、新婚2ヶ月目で、同居も2ヶ月目です。先日、手際の悪い夫にイライラしてガツンと言ったら、泣いてしまいました。

    その日は2人で1日中、結婚式準備の買い物をしてクタクタで疲れて帰ってきて、途中でご飯を買ったので、「お腹すいた」と言われていたのもあって、せっせと夕食の準備をしていました。
    「先にお風呂に入りたい」と夫が言ったので、「まぁいいか」と思ってOKしました。
    お風呂掃除は夫の担当です。なのに。いっこうに洗う気配がありません。
    お湯抜きをしていて、お湯が抜けたので報告しても洗いません。
    洗うよう促しても「うん」と言いつつ洗いません。

    とうとう私の準備も終わったので「確認ですが、お風呂は夕食の前に入りたいんだよね?」と聞いたら「入りたい」と言うのです。
    「準備もう終わったんだけど、まだお風呂洗ってないし、お湯ためるのに時間かかるし、どうするの?」と聞いたら、慌てて洗いに行きました。
    帰ってきて、ひと言…「ためるの時間かかりそうだから先にご飯食べちゃう」。

    もう、手際が悪すぎる夫に爆発です。
    「先にお風呂に入りたいのは分かる。でも、お湯が抜けてるのに洗わない、確認にも行かない、買ってきたものの片づけを始める、そんなの後でもできるでしょ、先にお風呂でしょ。自分が先に入りたいって言ってたんでしょ。だからさっきも「本当に先に入りたいの?」って確認したよね。「うん」って言ったよね。その時点で、なんでお風呂のことやらないの?お湯ためるのに時間がかかるなんて、誰でも知ってるでしょ!っていうか、ご飯の準備ができてるのに、お風呂入って出てくるのを待つ、私の身にもなって考えて行動しようよ!」
    とたたみかけるように言いました。

    何も言わない夫。。。
    ご飯の最終準備を始める私。
    ときどき「飲み物はウーロン茶で良い?」とか必要事項を事務的に聞くと「うん」と答えました。

    そして「いただきます」。
    我が家は横に並んで食べます。
    テレビも付けずに黙々と食べる私たち。
    反論もしないし、モヤモヤしていたので、「あのさ!」っと切り出したら、隣から「グスン、グスン」と鼻水をすする音が。。。

    「え!?」と思って、でも見ちゃいけないと思って、とりあえず「お風呂の水、見てくるね」と言ってその場を離れました。
    戻ってきて、改めて夫を見たら、、、完全に泣いていました。
    「ご、ごめん。おれ、要領悪いから。。。」と。
    怒りから申し訳なさに変って、ただただ、強く言い過ぎたことを反省しました。

    でもここは夫の家で、夫が大黒柱なのだから、私の小さいイライラをまともに受けて欲しくなかったんです。
    もっと堂々と、この家で振舞ってもいいのに、と思いました。
    それを伝えると、「言われたことが的確過ぎて反論なんてできなかった」と言うのです。

    でも彼なりの行動の意味があったはず。
    言い訳とか一切しないで、「ほんとゴメン(泣・小声)」を連発する夫に対して、「あぁ、この人は内に秘めちゃう人だから気をつけよう」と思いました。
    私はすぐにカッとなりやすいので、今後、私の態度のせいで鬱になったりしないか心配です。
    でもやっぱりイライラしちゃうんだろうなぁ、と思うと、どうしていいのやら。
    ちなみに彼にはお姉さんが3人いて、末っ子長男で、お義母さんはかなり肝っ玉系です。

    なので、あまり自分の意見を言わないで育ったのかな、、、とも思いました。
    私は年の近い弟がいて、しょっちゅう口ゲンカしていたので、思ったことをガッと言う環境に育ちました。
    言わなきゃ負け、みたいな。

    思わぬ夫の優しい面、というか、ナイーブな一面を見て、正直戸惑っています。
    職場でもこうなのかな?とか、ストレスたまってないかな?とか。
    精神的なところが不安です。

    今後、どのように接すればいいのでしょうか??
  • 引っ張るタイプの奥さんなのかな?と思いました。

    あなたがクタクタなら旦那さんもクタクタで疲れてたと思いますよ。
    何か言う前に深呼吸して感情的に言わないようにしましょう。
    旦那さんが「ウーロン茶でいい?」て聞いてくれたら「手伝ってくれてありがとう」って言いましょう。

    うちも家事分担、担当はありますが、きっちり相手任せという事はしません。
    例えば洗濯、お風呂は旦那が担当ですが、私がやることも多いです。平日でも休日でも疲れてる時は仕方ないです。
    私は料理担当ですが旦那が帰宅(22時頃でも)までに作れない時もあります。そういう時は旦那が作ってくれて私は食器を並べたりするだけとか。

    何事も夫婦は協力することだと思うし、思いやりも大切だと思います。
    旦那さんにしっかりと大黒柱になってもらうのは理想ですが、いきなりは難しいんじゃないでしょうか?
    2人で成長していけばいいのでは?

    うちは「ありがとう」や「ごめんね」は良く言います。
    それだけでも気持ちは違いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119096787
  • 「俺の親にお礼を言って」という夫について。

    結婚当初から、夫に事あるごとに「(自分の母親あるいは父親に)よくお礼を言ってね」と言われます。
    義両親とは仲が悪いわけではなく、私も「ありがとうございます」って少々しつこいほど言います。
    挨拶もちゃんとしてます。

    例えば、これはちょっと・・・という服や・腐りそうな野菜やそういうものを頂いても「ありがとうございます!」ってにこやかに言ってるし(義両親には感謝しているのは本当です。)

    でも、それなのに夫は「よく御礼申し上げといてー」とか何度も何度も私に言うのです。
    普通、自分の妻に向かって「俺の母親にお礼言って、感謝して」ってしつこく言うものなのでしょうか?

    例えがおかしいかもしれませんが
    会社の取引先の方に「私の上司にお礼を言って下さい」というような違和感というか・・・

    夫にそれを指摘し
    「あなたが見てる前で何度も言わないとダメ?」
    「普通、他所の人(まあ私は妻だから身内だけど)に自分の親にお礼言ってって何度も言う?」
    などと聞いてみると

    「それは俺の癖だから」と言って、やっぱり事あるごとに何度も言うのをやめません。

    なんかもう、そこまで行くとちょっと不愉快というか
    逆に義両親に挨拶したくなくなってくるというか・・・

    ちゃんと勉強してるのに「勉強しろしろ」言われてる子供みたいな気分です。
    皆様はこんな夫をどう思いますか?

    【補足】
    私の実家は遠方なので、そもそも私の両親の事は日常の話題に上りません。
    里帰りすれば丁寧に接してくれますが、実両親との電話やメールなどはお礼なども私がやりとりしていて夫はタッチしてません。。。
  • ご主人のご実家は、ご商売をなさっていますか?
    もしくは、人との関わりが多いご家庭ではないですか?
    だとすると、幼い頃から染み付いているのでは。
    言葉だけでなく、振る舞いなども。
    いかがでしょう。

    お礼の仕方一つとっても、幼い頃から見て育っているから、自分の中にこういうものというものがあるのでは。
    俺の親に気をつかって欲しいというより、お礼の仕方などからでもあなたの良さを知って欲しい、出来のいい嫁と思って貰いたいという気持ちがあるのでは。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391192398
  • 主人の上から目線。

    初めに私は学歴にこだわりはありませんし、人間性が大切だと思っています。質問内容に学歴の事が入りますが状況説明の為書かせて頂きます。決して自慢や見下しではありませんのでお願い致します。

    主人は一浪して三流大学卒業です。私は全国的に多分皆さんがご存知の大学卒業です。
    付き合っている時から思っていたのですが主人は私に対しバカだ、天然だ、と思っていると思います。
    ●「あったま、悪いね~」と何か言い間違えたりすると勝ち誇ったように訂正します。
    ●英単語の読みを主人が間違えているのですが、自分が正しいと思いこんでいるため間違ってるよと言っても「あったま悪いね~高校生からやり直した方がいいんじゃない??」
    ●主人の言うように天然な部分も性格上あるため、「頭大丈夫?」とか。
    ●昔初めて料理を作った時や、今でも新しい料理を出すと上から目線?「なかなかやるやん。」「上出来上出来。よしよし。」
    ●子供に何か教える時、間違ったことを教えていたので違うと思う…一緒に調べよと言いましたが、私の事を「ママには聞かない方がいいよ」
    など

    私自身、とても気を使う性格なので、また古臭い人間なので男性をたててしまう癖があります。
    付き合っていた頃は相手が英単語の読みを間違えていようが、私が何も知らないと思われていようが、主人をたて適当にしてきましたが、子供の勉強の事もありますし、このままでいいのかと・・・

    いきなり私が強く言ったりはできませんし、短気なのですぐ大声出します。そして変な屁理屈のような長い長い話を延々しますのでそれも嫌で私は反抗しません。してもダメならすぐ引きます。

    やはり主人は見下してますか??自分の方が頭もいいし私はバカだ、何もできないと思われていますかね??

    【補足】
    質問が悪かったですね対応について質問です。
    このまま優越感に浸らせて下に出て後で子供に訂正するのがいいのか…
    今までから主人のいい所を褒めすぎてきました。

    性格外見知識に自信があるようですがメールを普通にすると読めない漢字があると思い避けたり会社の書類の漢字が読めず聞かれても私も分からないとわざと知らないふりしたり気使っているのに毎日頭悪いと言われると気分が滅入るのです子供もママ大丈夫?と思ってるとか…
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180674136

2015年8月6日(木)

ページ上部へ