みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年7月30日(木)

  • ひと言多いママ友がいて、いつも私は内心「???」と思ったり、ちょっと傷ついたりしているのですが、その場は笑って済ませています。
    しかし、度々(とはいっても2度)なのでモヤモヤしてきました。

    相手は、息子の幼稚園のママです。まず1回目。
    「ねえ、○○さん(私のこと)って、いつもお綺麗よね。このクラスで、1位か2位。
    でも、自分で綺麗だってわかってるでしょ?」と言われました。

    私は、自分のことを綺麗だと思ったことはありません。
    幼稚園の送迎には、きちんとした服装を心がけてはいますが、
    毎日毎日子育てに追われて、美容やファッションどころではないです。
    すね毛もチクチクしてるし、綺麗どころか、ボロボロです。
    褒められて嬉しいというより、「自分で綺麗だとわかってるでしょ?」の一言で、びっくりしたし、ムカッときました。
    私がそんなおごった態度をとった覚えがないからです。
    その時は、「そんなに褒めても、何も出てこないよ~」と笑って済ませましたが。

    2回目。
    息子の幼稚園では、5人位ずつ交代で幼稚園の掃除をする当番があるのですが、
    私が当番に当たっていた日に、ちょうど下の子の用事があったため、代わりに主人に掃除に行ってもらいました。
    次の日、同じ当番グループだった、上記のママ友に私が、
    「昨日は勝手がわからない主人が掃除に行って、ご迷惑をおかけしました」
    と言ったところ、
    「なに言ってるの?ママ(私のこと)がやるより、ずっとちゃんとやってたわよ。」と言われました。

    パパだからといって、ちっとも迷惑じゃなかったよ、という意味だと、
    良い方に解釈して笑顔で済ませました。
    しかし、もしそういうつもりなら、普通に「全然迷惑なんかじゃなかったよ。」と言えば良くないですか?

    そのママ友は、何を言いたいのでしょうか?
    たまにお茶することもあり、仲が良いと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか?
    お知恵をお貸し下さい。

    これ以降は、私の憶測で、気分を害する人がいらしたら申し訳ないので、スルーして下さい。
    そのママは関西出身なのですが、私がこれまで出会った関西の方は、たまにびっくりな発言をします。
    仮に聞きたいと思ったとしても、本人に直接聞けないようなことを、ズバッと直球で聞いちゃって、
    その場をドン引きさせたりする方が多い気がします。
    偏見でしょうか。

    【補足】
    回答に書かれている方もいらっしゃるように、冗談かも知れないとは思いました。
    それを真に受けて、冗談も通じない人だと思われたくはないです。
    ただ、真意が分かりかねます。

  • 関西は、関係ないけど(笑)
    デリカシーがない人はいますいます。一言、多いし、無神経。
    ママ友にいました。

    まあ、だいたいの人は、距離あけてます。
    もちろん、私も。

    イライラしますし、バカなんじゃないかな?と思う。
    あなたの場合は、妬み?か嫉妬からくる意地悪かもなあ。(笑)
    まあ、信用はできません。仲良くママ友には、なる必要ないです。

    あなたが言うように、綺麗なら、綺麗だね。でいいし、
    素晴らしい旦那だったよ!で、シンプルに、答えたらいいはなしだ。

    一言多いし、デリカシー、無神経だ。類は友を呼ぶ言うので、関わりにならなくていい。(笑)
    挨拶だけで(笑)他のママ友といましょ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129366993
  • 実母の遠慮のなさに時々驚かされます。
    好き嫌いが明確で妥協をしないのです。

    記念日や季節のご挨拶で貰った品物が気に入ればとことん使って喜びますが、好きでないものだとハッキリいらないと言ってしまいます。
    好みの靴ではないと言って贈り主の私と一緒にお店に交換しに行ったり、食事に連れて行っても美味しくなかったと感想を言います(確かに美味しくはなかった)。
    先日は弟夫婦が誕生日に送った地元の銘菓を、好きじゃないし美味しくないから全部あげると私によこしてきました。
    (実際明らかに母好みではないだろうお菓子で、贈った弟も自宅で食べて失敗した~と言っていたそうです)

    パッケージを見ただけで「こんなのいらないのよ」なんてザラですし、気に入る品物を贈るぐらいなら余計なお金は使うな、と豪語します。
    身内だから「これだからお母さんは~」で済みますが、実際とても失礼なありえない話です。

    一応私の夫や、弟のお嫁さんには私ほどストレートには言わないので気を使ってはいるようですが、私たちから話が筒抜けなので夫も気難しい母と思っていると思います。
    本当に気に入らない、美味しくなくても一生懸命考えて贈られた気持ちと品物に対して「ありがとう」「ごちそうさま」と感謝の言葉を言えないものかと思います。
    母は好きですし、人として他はそんな間違った人格ではないと思うのですが、コレだけはどうしても納得できません。

    正直、もう中元も歳暮も年賀も誕生日も母の日も手土産も、嫌な思いをするなら私は止めたって良いと思うのですが、律儀な夫はきちんと贈るようにといいます。
    いっそ文句を言わせないよう、夫の手から渡せばいいのにな・・・
    こういった性格は直らないものなのでしょうか
  • 礼儀や常識の名の下に、厚意を押し付けるのも考えものです。
    よその人達はともかく、実の娘さんであるあなたに対する正直な反応は大目に見てもいいのではないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275266
  • ママ友 恐怖の電話。電話がなるとびくびくしてしまう。
    愚痴ですが聞いてください。

    子供が熱が出て学校をお休みした日にママ友から電話がありました。
    「○○君、風邪大丈夫?」
    という一言を皮切りにそれ以外は一切、子供の様態にも触れることもなく
    「○○君(うちの子)が先日、友達数人の輪から外れひとりでいたのを見たのよ・・○○君は人に合わせられない子供なんだと思う。」
    といきなり言われました。

    「私の所は兄弟でしょ?色々もまれてるから我慢もするし、でも○○君はひとりっこでしょ?だから我慢して人に合わせるってことができないんだと思うよ」
    と言われました。
    「うちの子は時々ぼーっとひとりの世界に入ることがあるから(^^)気にしてくれてありがとう。でも大丈夫だよ」
    と話はこれで終わりというつもりで言いました。

    しかし、話は続きます。「いやいや、ずっと1年生から○○君を見てきたけど・・確かに成長はしたよ?でも、まだまだだと思います。」
    と最後の語尾は敬語で完全上から目線で言われてしまいました。私は用事があるといって電話をきりました。

    前回の質問させて頂いた内容のママ友です。
    今までにも失礼な事を次から次へと言わてきたので最近は距離を置いていますが それでも こうやって突然電話がかかってきてこんな事を言われては数日間気分が悪く嫌な気持ちで過ごします。
    子供の事いわれると自分の事より嫌な気持ちになります。

    この方は転校してきたのですが 前の学校で仲の良かった方に
    「○○さんは人のこと言い過ぎる」と言われ皆にも「○○さんが悪い」
    とある事件をきっかけに逃げるように転校してきたそうです。事件の内容を聞いても私もそう思いました。

    気になって仕方ないみたいですが人のことはほうっておいて欲しいです。
    それに自分の子供が完璧かと言うとそうではありません。いい子ですがもちろん子供なので失敗も間違う事だってうちの子と同じ様にあります。
    ママ友は自分の子供が他所で迷惑をかけているとはまるで思っていませんが 私ならそういう可能性も考慮して人の子の事を言いません・・・

    ストーカーのように感じてしまいます。
    以前はこの方が恐くて家に盗聴器があるのではないかと家で話すのもびくびくした時期もありました。
    毎回、家で話したことを聞いたかのような内容をいう時期が続いたので。これは考えすぎだったと思いますが。
    いたずら電話がこの方と出会った頃からもう数年も続いています。
    ただ誰かに聞いてもらいたかっただけなのですが・・・くだらない愚痴すみません

  • このような方・・いらっしゃいますね(^ ^;
    誰からも相手にされず、寂しいからとやたら年上きどりであれこれ世話を焼いてくる方、いい迷惑ですね。
    お子さんのお友達のママであって、あなたのお友達ではないのですから いろいろ気を使いすぎることはないと思います。
    言われると気になりますが、意識して 「言いたい人には言わせておけ」 と腹をくくるといいかも・・ 子供が中学にでもなれば 親の距離も少しずつ離れます。

    いまは同じ土俵で話が出来るママさんでないなら、あえて土俵に上がらないことをお勧めします。
    打っても響かない太鼓であれ! で私の場合、苦手な方には対処してきました。
    相手が張り合いがないので関わりを持たなくなってきます。 嫌なことをズバッと言ってる訳でもないので
    自分はいたって普通に振る舞えますし あいさつもするし、少々の雑談くらいはなんともないです。
    かえって相手の方が何となく居心地が悪そうに感じます。

    心のバランスが崩れる前に、愚痴でもいいので発散させた方がいいと思います!
    ファイト!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397138698

2015年7月30日(木)

ページ上部へ