みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年7月29日(水)

  • 婚約指輪をあげたら受け取ってもらえない上泣かれました。

    付き合って3年の彼女に昨日の晩プロポーズしました。
    昨日が付き合って3年目の記念日だったんです。
    彼女は25歳、自分は29歳で良い年齢かなと思ったし。
    婚約指輪も渡したのですが、
    「欲しかったのと違う」みたいなことを言われ
    泣かれてしまいました。受け取ってすらもらえませんでした。

    婚約指輪を買う前にネットで色々調べたけど
    「指輪にお金を使ってほしくない」という意見の女性が多いこと、
    「買っても実際につける機会はない」ということ、
    今時高い指輪を買っても仕方がないこと
    (いざというときに売っても婚約指輪は大してお金にならない)
    婚約指輪無しのカップルが多いことがわかりました。

    でもプロポーズのときに指輪なしはちょっと…と思い
    「お金じゃなく気持ちが大事」と思ったので
    ビーズで婚約指輪を作ってプレゼントしました。
    不器用だし初めて作ったのでちょっとへたくそですが
    彼女に似合うと思って一所懸命に作りました。
    気持ちは十分こめて作りました。
    だから喜んで受け取ってくれると思ったのですが…

    別に貧乏でお金がなくて買えないわけではありません。
    年収は500万ちょっとくらいあります。貯金もちょっとはあります。
    彼女がどうしてもと言うなら10万円くらいの婚約指輪くらい買えます。
    何だったら20万円でも出せます。
    でもそうやってお金で簡単に買うより手作りの指輪の方が
    愛がこもっていて価値があると僕は思います。
    それなのに彼女には泣かれてしまいました。

    僕が悪いのでしょうか?
    彼女がお金にがめつい女だったのでしょうか?
    ちなみに今は仕事場なのですぐに回答を見れませんが
    回答よろしくお願いします。
  • 私なら嬉しいですけど。だから、嬉し涙ですね。
    彼女さんが泣いたのは、やっぱり気持ちより値段であなたを計ったのだと思います。
    結婚を考え直すいい機会では?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119583164
  • 質屋の婚約指輪についてご意見お聞かせください。

    24歳女性です。
    15歳からお付き合いをしてきた彼と結婚することを決め、婚約指輪を探しに百貨店等を一緒に回っていました。
    予算内のもので百貨店で気に入った指輪がありそれをプレゼントしてくれることになりました。

    幼い頃から夢見てきたプロポーズの日。汐留の超高級レストランでバイオリンの生演奏と共にプロポーズをしていただきました。
    彼がくれたのは一緒に見た指輪ではなく、何の包装もイニシャルの刻印もない傷や汚れのある指輪ケースに入った婚約指輪。
    婚約指輪というと寿と派手に書いてある包装やリボンでラッピングされているもの、名前等が刻まれたものを想像していたので何かおかしいのかなと思い、デレカシーのない質問だったのかもしれませんが、どこで買ったの?と彼に聞きました。

    彼は質屋と答えました。
    私はパニックになりました。
    初めてお付き合いをして、初めて手をつないだ相手、初めてキスをした相手、初めて体を許した相手(彼は元カノで全て経験済)なのになぜ中古?なぜ質流れになった指輪?なぜ円(縁)を切った指輪?
    私はなぜ中古なのと泣き崩れました。41日間連続で泣きました。
    彼の気持ちが理解できず仕事中ですら涙が止まりませんでした。
    そして彼に指輪を返しました。

    1ヶ月が過ぎ少し冷静になりやっと彼と話し合うことができました。
    彼は少しでも大きなダイヤをあげたかった、何で喜んでくれないんだと彼は泣きました。

    話を聞くとお兄さんに指輪のことを相談したらバカだと言われたそうです。
    新品の指輪をあげるなんてバカだと。旅行や家具などにお金を使った方がいいと言われたそうです。

    彼のお兄さん夫妻は、お嫁さんの親戚の質屋でお嫁さんの意向で婚約指輪を買ったそうです。
    少しでも大きなダイヤをあげたかった彼の気持ちはわかります。

    私が納得できないのは彼の家族です。
    彼は理解してくれていますが、彼の家族は中古の指輪を返してしまった私を理解できず批判します。

    価値観の違いはわかります。でも私はどんな指輪でもいいから新品がよかった。経済的に新品の婚約指輪が買えないのであれば2人で努力していつか買おうねという方が良かった。
    お母様などの指輪をいただいたというなら話は別です。
    私は結婚歴もなく色んな初めて捧げた相手なのに中古の婚約指輪。

    中古の指輪を喜べない私はそんなにおかしいですか?理解できないですか?
    彼の親は別れて欲しいそうです

    【補足】
    補足ですが、私は彼を傷つけてしまったことを後悔しています。そして彼は私の気持ちを理解してくれています。
    私は彼を愛しているので別れたくありません。
    でも彼の家族とうまくやっていける自信がありません。

  • 主様の「初めて」をささげた相手なのにという感情は別として婚約指輪に質屋はありえないです。
    ご親戚の質屋で指輪の出元がわかっていたとしても私なら受け取らないと思います。

    指輪を返したことについて、彼氏さんも婚約についてあまり深く考えていなかった行動で傷ついたかもしれません。
    傷つけたことは謝って、あとは主様のお気持ちを優先していいことだと思います。

    この件で相手のご両親とわだかまりが出来てしまったことは仕方ないでしょう。
    同居されるのでなければ、本人同士の気持ちを優先させてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104476807
  • 結婚指輪がお互いに支払った(割り勘)事についてありえない!と言われる女です。
    先日入籍しました。

    お互い貯金がない状態での入籍で、婚約指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なし、結婚指輪は買いましたが割り勘です。
    結婚指輪をお互いに買ったことについて、職場の女性2人に、
    「ありえない!」「男に買ってもらわなきゃだめでしょ!!」
    と、大きな声で何度も言われます。

    私は相手に送る分は自分が支払いたいと思うし、割り勘?だったことに納得している、むしろ私が全額出すのでもおかしくない(遠方から地元に来てもらったので)と思っているのですが、言われたことを思い出す度、悔しいような寂しいような気分でいっぱいになります。

    言っている側に悪意はないと思います。
    内1人はとても美人なので、与えられることに慣れてるのかな、私は全然モテなかったから割り勘でも平気でいられるのかな、と自虐的なことも考えてしまいます。

    他にも、結婚式あげないの?と言われる度、普通は挙げるものなんだなと思うとなんだか悲しくなるし、
    それで悲しいと思ってしまう自分も嫌です。
    最近、あちこちで「えっ?」という反応をされる度悲しくなって泣きそうになります。

    言われた時、どう考えれば気にすることなく乗り切ることができるでしょうか?
    自分たちはこれでいいんだ、と思うのも限界です。助けてください。
  • ギブアンドテイク、私の大好きな言葉ですが「助け合い」って大切ですし、とても素敵なことですよね。

    私は質問者様の考え方は間違っていないと思いますよ^^
    世の中、男性がお金を出すもの的な風習がいまだに残っていますが、時代は変わっています。
    結婚って一人でする事ではありませんよね。二人でするのですから、お互いに指輪を贈りあう(ここでいう割り勘)というスタイルは素敵なことですよ^^
    大切な人にプレゼントをあげて喜ばせたいという気持ちや、もらったものをお守りのように大切に身に着けていたいというような気持ち…持っている人は多いと思うのですが^^

    結婚に対する価値観の違いから「え~!?」というような反応が返ってきてしまうのでしょうね。
    私も質問者様と同じように結婚指輪は夫と私が一緒にお金を出し合って購入しました。
    指輪にもいろんな思いや意味があるのでしょうが、誓いの証のようなものでもあると思います。
    お互いの誓いの証なのに、どうして男性が全て準備(購入)しなくてはいけないのでしょうね…。
    夫が妻の指輪を準備し妻が夫の指輪を準備して交換するのが本来の姿だと私は思うのですが^^

    昔は男性が働き女性は家事手伝い(収入なし)だったため、収入のある男性側がお金を出していたのだと私は思いますが、今は時代が違いますし男性もなかなかお給料がアップしない時代なので、割り勘というスタイルはお互いを思いやり助け合う気持ちの表れでもあり、とても素晴らしいことだと思いますよ^^
    質問者様のような女性がもっと増えてくれたら、世の男性は救われると思います^^

    どうぞ、今のお2人の割り勘スタイルを大切にしていってください。
    恥じることなどありません!
    「ありえない!」「男に買ってもらわなきゃだめでしょ!!」なんて言っている女性の方が恥ずかしいですよ。
    男性をなんだと思っているのでしょう!
    夫のお金は自分の物、自分のお金は自分の物…そんな風に考えるような妻になってはダメだと思います。

    悲しむことなんてないのですよ^^
    すでに協力して助け合って思いあえているご夫婦なんですから、自信をもってください!!
  • 引用:hhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127020558

2015年7月29日(水)

ページ上部へ