【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2015年7月28日(火)

  • 人手が足りないという事で親友の家の仕事を手伝っています。昔大変お世話になったので恩返しのつもりで慣れない仕事も一所懸命に取り組んでいますが、ひとつ疑問が。
    肝心の親友が家業を手伝っていません。

    私は去年まで運送会社の契約社員をしていたのですが、小学校以来からの親友のご両親から、
    「○○ちゃん(私の名前)友達多そうだから聞いてみるんだけど、うちの会社今人手が足りないから誰か手伝ってくれそうな子いないかな?」
    と聞かれ手を尽くしてみたものの年末だったこともあり成果が出ず、親友の両親が本当に困り果てていたので、
    「私でよかったら頑張るよ?」と伝えたらいちもにもなくお願いされ、契約を更新せず私が親友の家の仕事を手伝うことになりました。

    大変お世話になっているので、それはいいのですが、親友の家の会社なのに、何故か親友は働いていません。
    よその会社で働いてるなら分かるのですが、親友はニートです。
    人手が足りないのに何故子供である親友は働かないのか??
    親友の父親は働くよう遠回しに言ったようなのですが、人事決定権のある親友の母親の方が
    「あの子は前の会社でひどい目にあって最後鬱気味で辞めたから家の中の事(家事や留守番)をしていてくれればいい。」と言っています。

    前の会社って五年も前に辞めたのに?まだ心配なのでしょうか?
    正直、人手が足りないため誰かが休んで私が休みの場合、私は休日出勤するのですが、親友が代わりに出てくれてもいいんじゃないか?と思ってしまいます。
    傷付きやすい子なのでハッキリとは言えず、遠回しに何度か「一緒に働かない?」と誘ってみましたが「わたしやることあるから」と言われ、
    更にたまにお手伝いに会社に来てもソワソワ落ち着きなく、隙あらば帰ろうとする。
    親友が自分から「私も働きたい」と言えば親友の母親は反対しません。
    だけど自分から言わない。跡継ぎなのに。

    私や他の社員が頑張って地固めしたところで会社に入って来られても親友を支える気持ちになれません。
    今大変な時に一緒に働いてくれれば将来支えたいと思いますが…
    どうしたら親友は一緒に働いてくれるでしょうか?

    ご両親も継がせる気あるようだし、親友本人も継ぐの私しかいないとか言うのに行動しないのは何で??
    私は働いてるのに何であの子遊んでるのと正直思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?
  • あなたの思いと親友の方又親友の両親との思い方の溝は多分、ずっと平行線です。
    相手のご家族にすれば、あなたには給料も払っているのだからそれでいいと言うのが感情でしょう。

    親友の家族が忙しくて困っていると思うから手伝いに行ってあげたそれでいいじゃないですか。
    但しその好意をくみ取れる相手ではなかったと言う事です。
    相手の家族にはその家族の事情があるのでしょう。これ以上介入しようとしない方がいいと思います。
    あなたは、忙しいという時に行ってあげたそれを自分の誇りとして、もうそこの仕事は離れた方がいいです。
    人生は表面に現れた事だけでは解決しない場合の方が多いと言う事です。だけど友人家族から見たら只の使用人のあなたが何を介入するのか。という事になってしまいます。

    信頼や好意はそれが伝わる相手で、その好意に答えてくれる人間が初めて親友と呼べるのだと思います。
    それだけの相手だったという事です。一つ社会勉強になったと思って。やめてしまった方がいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119963727
  • 人手が足りない仕事に就いてしまい、変に期待されてプレッシャーです。30歳の女です。
    私はずっとフリーターでフラフラしてたので、そろそろ安定した仕事をと思い、長く続けられる仕事を選びました。

    そこもバイトなんですが、積極的に社員を採用してると聞き、「ラッキ〜」なんて思ってたんですが、実際は10年以上やらないと社員にはなれない、のが現実でした。
    それに、仕事の割に全く時給が合っていません。例えて言うと、「看護士の時給が850円」みたいなレベルなんです。仕事内容&体力消耗が半端ありません。
    大袈裟ではありません。それでみんな辞めていくみたいです。(見た目はすごく楽な仕事のイメージ)

    残ってるのは、ずっと実家暮らしの独身(アラフォー)だとか、何でもいいから仕事ができれな良いようなアラ還とか、そういう人しか続けていません。
    というか、こういう人しか続けられないと思います。

    だから、私が入って変に期待されているんです。支店からは「期待してます」と皆さんに言われ、勤め先では、昨日今日入ったド新人にいきなりバ〜ッと仕事を教えてきて、
    もう何が何やら全く分からない状態なんです。

    覚える事もかなり多く(というかめちゃくちゃ多い)、「やってるうちに慣れますよ」とか言われても、
    そりゃそうなんだろうけど「だったらせめて時給1000円はくれよ」って感じだし(時給が高ければ多少キツくても納得できるし)、
    周りの先輩も、私に早く仕事を覚えさせようとして詰め込んでくる感じなんです。

    しかも、人が少なすぎて普通にさえ休めないんです。2〜3人で回しているので、何かあるともうアウト。
    風邪すらひけませんし、急な出来事さえも許されない状態です。

    休む事を支店に言って終わりならまだいいんですが、それプラス、自分の店舗の人に自分で電話してシフトに出てもらわないといけないんです。
    そこまでしないと休めないんです。もし何かあった時はどうするんだろう…
    人が足りない事で支店の人間までシワ寄せがきてるくせに、新たなバイトやパートを雇わないんですよ。

    だから、久々に良い感じの人間が入った事によって、皆が期待してるじゃないですけど、早く独り立ちさせようとしてくるのがプレッシャーなんです。
    私も重く考えないでいればいいんですが、どうしても「早く覚えないと」と根詰めてしまってかなり疲れています。
    もし辞めるなんて言ったら….

    これは誰もがある事なんですか?
  • 人数ギリギリでやりくりしてバイトやパートを増やせないような仕事は、イコール儲からない仕事ということですよ。それ以上人を増やすと赤字になるから、人を増やさないんです。
    新人のあなたにも、すぐにたくさん働いてもらわないと赤字になるからプレッシャーをかけるのでしょう。

    責任の重い仕事なのに時給が安いのは、資格がなくても出来る仕事で、覚えれば誰にでもできる仕事だからですよね。
    「将来その仕事で独立したいから、そのために技を盗みたくて、その間はタダ働きでも良い」というような人が働くなら良いですが、そこまで考えていないのなら辞めたほうがよいのではないですか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145070778
  • 私21才・旦那38才・4カ月の娘が居ます。結婚して2年以上たちます。
    お金を払わずに楽しんでる人たちからのお金の回収のアドバイスお願いします。。

    旦那が社会人野球?というものをしていて旦那は主将です。メンバーが7人で、毎回人が足りないみたいです。
    旦那は野球大好きです。足りないメンバーはなんとか試合の日だけ助っ人として1日だけ来て貰ったりして楽しんでるみたいです。
    それは良いのですが、問題が部費です。

    その7人中、6人は5年以上未払いです。※野球は17年してます。旦那入れて8人です。部費は1年間1人3万です。
    ボールや会場貸出や、年に1度の忘年会の飲み代など。込みです。その足りない6人分計18万は、ずっと旦那が立て替えて払ってるみたいです。。

    私と結婚する前までは親から借りて払っていたみたいで、結婚してからは私の貯金やら食費全部渡して払っています。
    私が旦那に「払ってない人に一度請求したら?そして払わない人は辞めてもらってよ!」と頼むと「お金の請求なんかしにくいよ。。
    それに辞めてもらったら、益々人が足りなくなって困るから辞めてもらったら
    困るから、余計に言えない」といい、請求してません。

    お金の請求をすると辞められて困るからと旦那は主張します。辞められると、チームはつぶれます。それが嫌みたいです。
    1年前から新しい人を募集していますが中々入らず・・です。

    そして、今日の朝、子供を寝かしつけて、私もうとうとしてるところ、旦那から電話が鳴り「至急、今日13万いるねん!すぐ振り込みしてくれ!」と言われ。。
    理由を聞くと、先週、野球チームの忘年会&飲み会3次回まであり、その費用だそうです。部費からオーバーしてしまい、足りない分を、旦那の親に借りたそうです。
    親に21日に返すから貸してほしいと先週頼んだみたいです。。

    忘年会&飲み会の時は時間が遅かったので、私に請求電話などしてきませんでした。実家が近かったので、実家によってお金を借りたみたいです。
    そして、ついさっき、お金を振り込みしてきました。。お義母さんの口座へ。
    給料が月末なので、食費全部+私の貯金から出費しました。

    たまたま今日冷蔵庫が空で買い物するところだったのでわざと買い物せず、今日から月末まで、わざとレトルトばっかりにするつもりです。
    100%旦那が悪いわけでもないですが、何かイライラします。
    旦那には嘘をついて「食費全部(1万円)+私の親から借りた」と嘘を言いました。

    そうすると旦那は「なんや!親から借りれたんなら良かったやん!貯金崩さずに済んだね!」と喜んでました。。。
    長々と乱文すみません。

    未払いの6名の分、出来たら回収してほしいです。一度だけ、去年、私が試合に行って、払って下さいと言いましたが、
    「そんなん言われたら家売らなあかんわー明日からホームレス?」と笑って流されました。
    脅迫はダメですが、できれば、すぐに払わないとヤバいかな。。と思わせれる言動などあれば

    教えてください。
  • お金の回収より解散させたほうが早いんじゃないですか?
    旦那さんには、お金はこれ以上家計から出せない事、来年一月中に未払いの人から返金等の動きがなければ解散してもらう事を告げて、
    部員全員の住所と今年一年使ったお金の明細をだしてもらい収支表をつける。
    部員全員に収支表と払ってない人の名前、来年一月までに返金の話がなければ解散する旨を文書で送る。
    今まで払ってきた一人にも未払いの人を責めてもらいましょう(笑)

    未払いの人に年賀状を出し「5年分の部費たまってますよ~。来年は払って下さいね(笑)」と書いて、郵便局員・家族に晒す。
    返金は、旦那さんがたてかえるといけないのであなたが直接未払いの人から回収する。

    これくらいしか案が浮かびません。どれか一つでも出来そうなのがあれば。
    一番は旦那さんに危機感を持ってもらう事ですけどね。
    私の旦那も一時期4チーム掛け持ちしてました。
    転勤で離れて5年で、今はしてませんが。
    でね、最初にユニフォームや道具の初期費用を払った後は大会の参加費や練習場所代飲み会は、都度清算で割勘らしいですよ。
    助っ人の大会参加費や一次会飲みのお金をみんなで出したりはするみたいですが。
    それでも人が集まらなくて解散したチーム一つ。休眠?してるチーム2つ。
    そんな旦那にこの話をすると「ありえん」だそうです。部費3万も主将建て替えも。

    レトルトづくし、いいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399010343

2015年7月28日(火)

ページ上部へ