みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年7月26日(日)

  • 彼氏のお母さんへの対応。(長文になります)

    私(23)、彼氏(23)、お互い社会人2年目で、付き合って3年目です。
    先週の月曜から彼氏と結婚前提の同棲を始めました。
    同棲に関して、彼氏のご両親は反対もなく認めてくれたのですが、私の両親(特に母が)はあまりいい顔をせず、何度も話し合いをしてようやく認めてもらいました。

    そんな経由があったせいか、彼氏のお母さんから度々嫌味のような言葉をかけられるようになりました。

    先週の土日に引っ越し祝いを持って泊まりに来てくれたのですが、一緒にきた弟君とずっと彼氏の元カノの話をしていて、元カノの両親なら同棲についてあんなやかましいこと言わなかったと言われてしまいました。

    その時は彼氏がお母さんと弟君に対して、元カノの話を私の前でするのは非常識だし配慮に欠ける。私の両親は私が心配だからこそ慎重に考えていた。
    と言ってくれてその場は治まったのですが、お母さんはただの思い出話なのにと不機嫌になり、2,3時間口をきいてくれませんでした。

    彼氏からは母と弟があんなこと言ってごめん。と謝られましたが、弟君からは気にし過ぎ、関東の人は繊細だねと言われました。(彼氏は兵庫出身で、私は千葉出身です)
    その時に色々我慢していたものがぷつっと切れてしまい、お母さんと弟君に対して、「一々元カノの話されても気分悪くなるだけなんですよね。私に文句あるならわかりやすく言ってくれませんか?治せるなら治す努力するので。」と言ってしまいました。

    彼氏のお母さんも弟君も、そんなつもりは無いと言っていましたが、その後そそくさと帰り支度をして帰ってしまいました。

    今後このお母さんにどう接したらいいのか、本当にわかりません。
    みなさんは彼氏のお母さんや、旦那さんのお母さんとどう接していますか?
    教えてください。
  • わー!
    めっちゃ嫌な母と弟ですね!!

    ただ、将来を考えてるなら
    あなたも少し言い方を考えた方が良かったかもしれないですねσ^_^;

    もう少し可愛く?というか
    しおらしくというか…
    言い方で相手の捉え方って全然変わってくるのでね。
    まだまだお若いから難しいかもしれませんが
    心の中ではクソババァと思いながらも表には出しちゃいけませんよ(^^;;

    うちの義母は
    特に何も干渉せず、
    行くたびに野菜やお米を大量にくれたりするとてもいい方です(^ ^)
    義母はとてもサバサバしてるので
    好きですね!
    でも、誕生日だけは毎年きちんとケーキなど買ってお祝いはしてますよ★

    同棲はどちらの地元でしてるんでしょうか?
    付かず離れずくらいのいい距離感を見つけてその距離感を保っていってください!

    頑張ってくださいね★
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144902215
  • 上司と私のどちらが常識はずれなのでしょうか?

    事の発端は会社の車を運転していた後輩です。
    この前青信号を待っている際に後ろから追突されてしまいました。

    相手は2歳くらいの子供を乗せていたママさん。
    お互いケガをすることもなく(子供もチャイルドシートにきちんと座っていたのでこちらも無事)警察にも来てもらって確認を行い車の修理をしてもらうということで話はすんなり1時間程度で終わりました。ですがここからが問題の始まりでした・・・。

    既に会社に事故直後に連絡を入れていて帰った後輩は総務の部長に呼び出され今回の事故について顛末書を提出するように指示を受け彼はすぐに提出しました。
    が、提出後にすぐ呼び出されここから3時間ほど同じ事を(顛末書に書かれていること)繰り返し繰り返し質問され挙句の果てには”追突事故はオマエ(後輩)に原因がある、すぐに相手のママさんに詫びに行け、始末書も提出せよ”的な事を言われたそうです。

    部長曰く”追突されるというようなトラブルに巻き込まれるのは自分にも非がなかったか?
    オレ(後輩)は悪くない、悪いのはママさんだけと考えてはいないか?
    そんな考え方で日々の生活を送っているので今回のようなトラブルに巻き込まれたのではないか?”

    と後輩をなじったそうです。
    日々の生活態度、後輩の考え方(人格)等がトラブルを呼ぶという部長の考えは一見すると
    ”これってアリかも”
    と私も一瞬思いましたが普通に信号待ちで完全に停車していて追突されたので始末書を提出しろというのは私の常識の中では明らかに常識を逸脱した行為と考えます。
    皆さんは今回の件は一般常識的に照らし合わせるとどうでしょうか?
    私自身の常識もこの上司と20年以上の付き合いになるのでかなりズレてきていると思うので今回ここで質問した次第です。

    皆様の意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 確かに後輩には非はないと思いますね。
    ですがその時に何かあったから上司は憤慨したのではないでしょうか。
    例えば後輩の態度や言動です。
    あなた自身中身は読まれたのでしょうか?

    本人は気付かなくての上司にしたら何かあったのかもしれないですよ。
    結果的には会社の車を傷つけてしまったのはそこに乗っていた後輩の責任ですよね。
    追突云々の前にです。
    その責任はあると思います。
    おそらく推測ですが、自分は悪くないオーラを出してしまったのではないのでしょうか。
    追突というのはある程度は回避できるようですよ。
    停車していても後ろを気にしていれば危ないと思った瞬間にブレーキを外せばある程度は回避できます。
    ここまで気にしている人は少ないでしょうけどね。

    相手に謝りに行くということは違うと思います。
    後輩が反省すればいいことですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147765149
  • うざいでしょうか?長文ですが、良かったらご意見をお願いします。

    子供のしつけの為に、
    散らかしたままのお菓子のゴミを捨てさせたり
    開けっ放しのドアを閉めさせたり
    消し忘れている電気を消させたり・・

    私は、当然の事だと思っていますが
    細かすぎるでしょうか?

    主人や主人の両親はその逆で
    なんでもしてやります。
    内心、甘すぎるのでは?と思う事があります。

    小さい頃から、子供の食べ散らかしたゴミは
    何も言わずに旦那が捨ててやっていました。
    いまだにそうです。
    ちゃんと捨てろ!と言っているところを見たことがありません。
    子供は中学生です。

    しつけも必要では?という話は 何度かしましたが
    根本的に考えが違うため、
    無意識のうちにしてやるようです。

    主人は、全てにおいてそんな感じで
    子供のしつけには無関心というか、甘すぎる気がします。

    そんな旦那を見て、腹が立つというか
    ストレスを感じたりすることもあります。

    私の考えが かたすぎるのかな・・と
    思ったりすることもありますが

    どうしても譲れません・・。

    もちろん、時と場合によっては
    私がしてやりますが、
    基本的には、どんなにウザがられても
    子供たち自身にさせるべきだと思っています。

    人を傷付けなければ それで十分なのですが
    最低限の事はできる人間になって欲しいと思います。

    息子が、旦那の母親に、私の事を
    「いちいち口うるさい」と言っているようで、
    義母から、
    「そんなに子供にさせずに、してやれば良い」みたいな事を
    イヤミのように 言われてしまいました。

    私が、もっと柔軟になるべきなのでしょうか?

    それが当然だと思ってきた私には、
    なかなか受け入れがたい言葉でした。

    皆さんはどうでしょうか?
    良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。

    【補足】
    どうも有難うございます
    全てが貴重なご意見ばかりで、一つに絞るのは難しいので
    BAは失礼承知で投票にさせて頂きます。お許し下さい
    沢山のご意見を読み色々と考えさせられました
    中でも「感情ではなく愛情もって・・」の何気ない一言が
    とても心にしみました。反省すべき点も多々あったと思います
    愛情より感情が先に立ち 頭ごなしに怒鳴っていた部分も多かったので
    子供に対する接し方、もう一度見つめ直してみたいと思います。

  • あなたの意見に賛成です。
    当然のことだと思います。

    イヤミいわれようとなんだろうと、やるべきことはやらないと、後々子供が困ります。
    世間に出て、誰かがやってくれると思ったら大間違いです。
    逆に、なんて非常識なと、言われるのが目に見えています。

    いいじゃないですか、イヤミなんて放っておけば。
    ただ、旦那さんとはきちんと方針を話し合うべきでしょうね。
    っていうか、旦那さんも甘すぎます。ビシビシやっていいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213025732

2015年7月26日(日)

ページ上部へ