みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2015年7月23日(木)

  • 義母が娘にランドセルを買うと聞かなかったので、仕方なく欲しいものをリクエストしました。
    七五三の時、義母が選んだ着物を勝手に送ってこられてとてもがっかりしたからです。
    写真を送るので着ないわけもいかず。
    お礼は言いました。

    欲しかったランドセルは6万円くらいのものです。
    ところが、高いから別のにしたと全然違うものが届きました。
    呆れました。
    だからさんざん自分たちで買うといったのに。
    全然ありがたくないです。
    今後のこともあるので、今回ははっきり言ったんです。
    そしたら、安ものと文句言われたと周りに言い回っています。
    もう完全に自分が悪者です。
    義母が送ってきたものはイオンの赤いやつで、奇抜ではありません。
    自分たちがリクエストしたものも赤、最初は夫も困ったなと言っていましたが、
    自分が新しく買ってあげたいと言ったらいい加減にしろ、お前もおかしいといわれました。
    かどがたつので受け取っておけ、向こうは言ったって変わらないから、ランドセルなんてどれでも同じだと。

    夫や義母に自分の気持ちを分かってもらうのはもう無理でしょうか。
    ランドセルに罪はないけれど、これを娘が6年間背負うと考えるとどうしても嫌です。
    もめている間に欲しいものは品切れ、買い直すにしても結局妥協品。

    愚痴になってしまいましたが、気持ちの切り替え方、今後義母との付き合い方にアドバイスお願いします。

    【補足】
    みなさんありがとうございます。
    色々な意見があり、自分も少しだけ冷静に考えられました。

    欲しいものは高いので、お祝いをいただけるのなら娘が欲しがっている別のものをとお話ししましたが、金額は問題でない、早く教えてと言われお願いした次第です。
    ランドセルは、職人さんが作った見た目は普通ですが、軽くてとても背負いやすいもので、自分がとても気に入りました。
    子供は赤ければ何でも良いそうです。。。

  • 気持ちの切り替え方と今後の付き合い方ですよね。
    欲しいランドセルは今は品切れなのですから、来年こっそり買い替えてはいかがでしょう。
    多分来年になれば誰もランドセルに関心がなくなるので誰にも内緒で買い替えましょう。
    子供には「壊れたから」で十分です。入学式の写真はランドセルが映らないように撮ればいいんです。
    6年間の我慢ではなく1年間だけ我慢で済みます。

    そして今後、次の大きいお祝いは中学かな?その時にはだいぶ気持ちも変わると思いますが。。。
    義母が何か何か買いそうな雰囲気を醸し出したら、さっさと買ってしまうんです。説得しようとしても無駄です。
    旦那に止めてもらおうとしても不可能です(実証済みですよね)知らんぷりしてさっさと買ってしまうんです。
    そして「せっかく買って下さると言っていたのに、あまりにも気に入ったのがあったのでつい衝動買いしてしまいました~すみません~」
    とでも言っておけばいいんです。
    「買う隙を与えない」「自分をちょっとだけ下げる」「ちゃんと謝る(表面的に)」がポイントです。

    センスのない贈り物でもお孫さんを思う気持ちだけは感謝しないといけません。
    感謝の気持ちさえあればきっと旦那様も文句は言わないはず。今回ももらったものに反論したからこじれてしまったのです。
    変なものをもらったら、その気持ちに対してだけ感謝しましょう。どんなものでもお金を出してくれたのですから。

    義母や旦那とうまくやるコツは、口先だけ「ありがとうございます~」と言って裏で自分の好きなようにすることです。
    どうしても自分の意見を皆に賛成してもらいながら行動したくなりますが、それは皆一緒です。
    母親だからって遠慮なんかしてくれません。表面的には遠慮してくれても心の中や周りに愚痴られます。
    それよりも、相手をいい気分にさせて操ってしまいましょう。

    義母とうまくやっていれば旦那様もご機嫌ですよね。裏でこっそり思い通りにしちゃえばいいのではないでしょうか。
    ちなみにうちの義母も色々くれます。もちろん盛大にお礼は言いますが何一つ我が家には残ってないです。
    ほとんど捨ててます。義母が聞いてきたら、「うちでは十分使ったので、友達がどうしても欲しい、
    あんな素敵なの見たことないというので貸してるんです、お母さんのセンスってすごいですよね~」と言って持ち上げておきます。
    どうせ義母はすぐ忘れるし。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120642924
  • ランドセル予約。特典について…

    10月終わり頃に、大型ショッピングセンターにランドセルを見に行ったのですが、息子が欲しいランドセルの在庫がなく
    “11月中旬に入荷しますので、予約なさいますか?早割(11月末までに予約や購入で2000円引き)と2000円のギフト券、防犯ブザーが付きますよ”
    と言われたので、少し安くなるし、確実に手に入るならと予約をして来ました。

    今日、お店から電話があり
    “大変申し訳ありませんが、ご予約になったランドセルの生産が間に合わず、納品が来年の2月になってしまいます。大変申し訳ないのですが、ご理解頂けますでしょうか?重ね重ね申し訳ないのですが、納品が2月になってしまう為、早割・ギフト券・防犯ブザーなどの特典も対象外になってしまうのですが…”
    と言う連絡でした。

    納品が入学式に間に合うなら、大丈夫かな…と思いながらも、主人に伝えてみますと一旦
    、電話を切り主人に話した所、店の都合で、納期が伸びているのに、早割・ギフト券・防犯ブザーの特典が
    付かなくなるのは違うんじゃないか?間違いなくランドセルが手元に届くのか?
    という感じの返答でかなり、釈然としない感じでした…

    お店側の都合で、納期が伸びてしまい、割引等が対象外になってしまうのは普通の事なのでしょうか?
  • おかしな話です。早期予約特典なんですから、納期がのびたって特典はつくはずです。
    私なら、その場でどうして店の都合で納期がのびるのに特典がなくなるのかを聞きます。
    そこで納得できなければ、お客様サービスセンターに問い合わせ(クレーム)し納得のいく答えを頂くまで引き下がりません。

    だって!!完全な店の都合だもん。早期予約特典(すでに予約をしている)でしょ??納期なんて関係ないじゃない?
    今から他の店で予約をしたって欲しいものが予約できるとは限りません。お店の都合でこちらは待つんだから・・と強気に出てもいいと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050613105
  • 義姉の介入についてです。
    来年入学1人娘のランドセルを義母が買ってあげたいと言っているから、私たちから「買ってください」と言ってあげるよう、言ってきました。
    義姉はランドセルを買わせることは親孝行のひとつと考えており、三人いるこどもは遠方に住んでいる旦那さん側の両親に買ってもらうようにしているので、私たちに義母に買わせてあげるように、、という次第です。
    が、
    義母から言われているわけではありません。あくまで義姉の気持ちを察するあまりの行動つまりは、自身の両親への親孝行の表れです。
    主人は、義姉から言われたことが嫌でたまらないようです、だったら三人いるうちの1人くらい自分の両親に買わせてもいいし、義母に買ってくださいと言うのが嫌だ、と。私もそうです、元々私の両親の方が娘はランドセルを買ってもらいたいし、普段から世話になっているので希望を叶えてやりたい、と思い、だったら今迄の祝金から買って両家から買ってもらったことにすればいい、と考えていました。

    結局はじぶんたちで答えを出すしかないと考えていますが、みなさんはランドセル問題どうしましたか?
    あと、義姉などからの介入をどう対処していますか?できれば、介入して欲しくありません。体験談などでもいいので教えてくださいお願いします。
  • 義姉は いないので
    ランドセルについてのことのみてすが

    ランドセルは 一緒に同居している旦那の両親に買ってもらいました。
    二人子供が居ますが 二人ともです。
    でも こちらから
    「買って」とは催促しませんでした。
    義母の方から
    「買ってあげるから」
    と言ってくれました。

    因みに実家の両親は机を買ってくれました。
    こちらも催促するのではなく
    親の方から声をかけてもらいました。

    実家は姉夫婦がとっているのですが、
    姉の子供達も同居している実両親にはランドセルを別にすんでいる旦那の両親には机を買ってもらっていもらっていました。

    にしても…
    義姉が口を出す意味がわかりません。

    孫にランドセルを買ってあげたいと、義両親は思っているのかも知れませんが
    「買ってください」って言えませんよね。

    でも 買ってくれるというなら
    喜んで買ってもらった方が良いですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129609228

2015年7月23日(木)

ページ上部へ