【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2015年7月17日(金)

  • 旦那が子供手当てを使っていました。もう2万しか残っていないそうです。
    自分のお小遣いに足りなかった分を穴埋めし続けていたようです。
    問い詰めてもあまり悪びれたようすもなく…どういうつもりでしょうか。

    来年の1月に3歳になる男の子がおり、今月までに30万ほどの子供手当てが入ってきている予定でした。
    一年ほど前まで旦那は仕事をしておらず、復帰後もあまりいい給料とはいえません。
    家計は苦しかったのですが、何とか生活をしていけていると思っていましたし、
    最近、まとまったお金が必要だったときも、当たり前のことですが子供手当てを使うなんて論外と思っておりましたので、いろいろと切り詰めて、乗り切りました。

    先日、どうしても小銭が足りなくて、子どものお年玉の小銭が残っていたものを貸してもらおうと思った際、子供手当ての話になり、聞いてみると「二万円もない」といわれました。
    問い詰めると、普段足りなかったときに使ってしまっていたようです…。
    いったん、旦那の口座に預けられ、それを旦那がおろして子供の口座にうつすということをしていたのと、旦那は金銭感覚はしっかりしている人だと思っていたのと、そんなにお金を使う人ではなかったので、全然気にしていなかった私にも非があります。

    ただ、旦那は、以前からそうなのですが、子供のことを自分の所有物のように捕らえているところがあり、今回の件も、あまり気にした様子がないのです。
    逆に私は、少なくとも自分が知らなかったとはいえ、子供のお金をガソリン代だったり、
    旦那さんが何気なく買ってきた雑誌や、一緒に食べてしまったお菓子に使っていたのかと思うと、
    本当にショックで、自分自身の罪をどうしたらいいのか分からず、悩んでいます…。

    どうしたら、子供は一個人なんだと、旦那に分かってもらえるでしょうか。
    それから、これまでもそうなのですが、どうしてもっと早く、使う前に相談してくれなかったんでしょうか。
    裕福ではないにしろ1万、2万、足りなかったら渡せないほど、ではありません。
    男の人って、基本的に家のことでもこうやって相談なしに決めてしまうものですか?

    分かりづらい上に長文になってしまってすみません…。
    感情が先走ってしまい、うまくまとまりませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
  • お金の出所は違いますが、私の夫も同じように貯めていたはずのお金を全額使っておりました。
    もう詳細は忘れましたが何十万だったかなぁ。
    そのときは彼には一度だけガツンと文句を言い、後は自分の管理の甘さを反省しました。
    それからは彼に有無を言わせず家計はすべて管理。通帳やカードも勝手に扱えないようにしました。
    本当は夫もいい大人なのだからそんなことしたくないのですが仕方なくです。
    私の夫もきちんとした人だと「勘違い」していました。人って分かりませんよね。

    お子さんのことも絡んでいるので特におつらいかと思いますし、今は混乱されていると思いますが、
    ご主人のタイプだと納得させようとしても無理そうなのであなたがしっかりして、
    すべてあなた主導で家計を見て行くほかないと思います。お母さん、しっかりね!!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247773672
  • 理不尽及び浪費癖のある妻にうんざりしています。

    結婚12年目です。
    生活がキツイとの理由で私のこすかいは無し。

    私は出張のある会社に勤め、余った出張経費は貰えるシステムで、節約し全て家庭に入れてました。
    ところが妻は先月より出張経費の余りが2千円少ないだけで、「何処で何に使ったのか紙に書け」と言います。
    又、こずかいが無いためバイクやパーツをオークションで売却して得た利益で2千円程度の物を買うと
    「あんたは良いね~欲しいもの買えて」と嫌味を言います。(妻は車のアクセサリーを家庭の金で買います)
    売るものが無くなり物作りが得意な私はオークションに出品するためにバイク部品を制作していると
    「家族の時間を犠牲にして、それなら私もバイトして自分のこずかいもらうから」などなど。

    今はばかばかしくなり私は出張経費を自分のこずかいにしていますが、自分の物にするのはおかしいと言います。
    しかもそれを我が家に遊びにきた妻の友達に私が居る前で言います。
    ですが私はこうして貯めたお金で共働きの妻に少しでも負担を減らそうと思い洗濯乾燥機やエアコンを買ってあげましたし、子供にはクリスマスプレゼントや遊園地、おもちゃ等。
    又、親子で楽しめる趣味をと、競技用自転車を子供と自分に買い、毎月競技に参加するのですが、「子供のエントリー代は払うけどアンタ自分のは自分で払え」との事。

    でっ、ある日妻とケンカの際、脅しだったとの事ですが「離婚を真剣に考えている」と言われ、我慢の限界を超え今は私が家を出ております。
    生活費が必要な為、12年間妻に預けていた自分の通帳を記帳を見るとマイナス7万円。しかもATMから1日に3万円4万円2万円と3回下ろすことも度々です。それが12年間続いていました。

    我が家は共働きで子供手当を合わせると年収800万円

    【補足】
    肝心な妻の通帳は古い通帳は全て破棄されていて、銀行に履歴を出してもらいましたが妻が確認は絶対にさせてくれません。
    産休の為の生活費の理由で過去に実家に200万円の借金がありますが、休業保証もボーナスも支給されたにも関わらず生活費が足りないとの事で一切返済できていません。

    妻の理不尽な部分で愛情なんて全く無いし浪費癖まで発覚し、本当にドン引きです。
    幼い子供が3人います。みなさんならどうしますか?

  • 理不尽な話です。
    奥さんは家計簿付けて無いのでしょうか?
    みなさんのおっしゃる通り離婚された方がいいかと思います。
    夫婦は協力して、夫が主で妻がサポート役看たいな感じの方がうまくいきます。
    しかも家計の事子供の事などは、夫婦協力して話したりしながらして行くものです。
    奥さんにはそれにも欠けているように見えます。
    くれぐれも奥さんの親御さんに相談しない方がいいと思います。
    子供の為にもいい方向に行く事を祈っています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485432929
  • 離婚するべき?

    親や友人から離婚したほうがいいと言われています。
    私のことを思ってくれてると分かっているのですが、第三者からの意見も聞きたくて・・・。

    生活費6万円です。

    主婦(パートお休み中)で11歳8歳0歳の子供がいます。
    夫に家計管理を任せています。
    1ヶ月の食費、日用品、子どもにかかる教育費(学校集金、給食費、習い事etc…)、おこずかい合わせて6万円もらっています。
    おこずかいは食費、日用品買って残った分になります。

    0歳→母乳をあげています。おむつ。
    8歳→サッカー、チャレンジ小学講座やっています。
    11歳→ミニバス、チャレンジ小学講座やっています。
    私は子どもを保育園に預けることが出来ればすぐにパートに復帰できます。保育園代27000円くらいでパート代は50000円くらいです。

    夫は6万円以上の出費が出てもお金を出してくれません。
    ある日、子どもに自転車を買ってあげたと言って私に自転車代を要求してきました。6万円内から払えということです。
    夫が会社のお金を使ってスロットをやり5万円スッてきたときは私の貯金から肩代わりしましたが、夫は私に5万円を返す気は無いです
    (返してくれるとの約束をしたのち、返す気は無いと言われた)。
    その他にも色々理不尽なこと言われたり、されたりしています。

    夫の親の生活費のために私の実家からお金を借りました。

    私のやりくりでは6万円でやっていけず、借金しています。
    パート復帰したら、私のパート代も夫が管理することになるかも。←夫はそのつもり。私は反対しています。

    回答よろしくお願いします。
  • この夫の人生の犠牲にされないような生き方を見つけて早く別れたほうがベターですね。
    人の性格にもよりますが、こういうタイプの人は生活改善や考え方を改めることは不可能ですし、
    破綻は遅いか早いかだけの問題で必ず直面しますので、いち早い決断が必要です。

    身近なところにいる信頼できる人に相談して、しかるべき法律窓口や行政との相談になりますが、
    あなたの生き方をバックアップしてくれる制度を利用できるような環境を整えて、生活源を立て直してお子さんたちに落ち着いた教育の環境を与えられるように、
    すぐに行政窓口を探して支援を求めることをお勧めします。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086231230

2015年7月17日(金)

ページ上部へ