【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2015年7月16日(木)

  • どういうつもり?

    私は酔うと親しい人へ電話をしてしまいます(汗)
    先日も、酔った勢いで親友と元彼へ電話をしてしまいました…

    元彼へ連絡をとったのは約4カ月前に別れてから二回目です。
    その二回とも電話にはでませんでしたが、暫くして
    「飲み会中かな?元気?(現実報告)…そのうち報告会でもしよう」
    という内容のメールがきました。
    私は、運命の人だと思っていたよという旨の返信をしたところ、
    彼からは翌日「俺は諦めてないから、頑張るから」と。

    現在の私は失恋から時間も経ち、境をガラっと変えたこともありほぼ
    完ぺきに立ち直れていると思っています。
    ただ、やり直したいという思いはありませんが、振られた側なので、
    いつか素敵に成長した私を見せるんだ!という気持ちがありました。

    そんな折のこのやりとり。

    最初は、少なからず別れたことを後悔してくれているのか、
    としてやったりな感じに嬉しく思っていたのですが…
    よく考えたら、振った側が「諦めない」てなんだそりゃ~っとイラッとしてしまいました(ーωー` )

    今は友達関係だったり仕事を優先したい。
    今まで一番だった君にはかまえなくなると言われ、
    同棲解消に至ったこと同棲終わり頃には、地元の友達の結婚式で
    久しぶりに再会した初恋相手とうかれ電話やメールをしていたこと
    (遠距離なので浮気ではなかったですが)
    別れ間際の辛さを思い出すとちょっと腹立たしいです。

    彼はいったいどういうつもりなんでしょう?
    腹立たしく感じた私がおかしいですか?

    皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

    こんな気持ちは初めてで、ついつい愚痴っぽく、
    長文になってしまいました(汗)
    申し訳ございませんm(_ _)m

  • 私も酔うと、人恋しくなって電話したくなっちゃう時があります。
    でも翌日必ず後悔するので、最近はグッと我慢してますが。

    え~、彼のメールですが「諦めない」とは、
    質問者さんの事を諦めないという意味ですか?
    何か夢や目標があって、それを「諦めない」という意味ではないんですよね。

    質問者さんにやり直す気持ちがないのなら、
    「彼ってまだ私のことが好きなのね、ウフフ♪」
    と思っておけばよいのではないでしょうか。
    悪い気分ではないですよね。
    酔って電話するくらいですから、嫌いではないのでしょうし。

    彼が本当に質問者さんの事をあきらめていないのなら、そのうちお誘いが来ますよ。
    その時を楽しみにお待ちくださいな。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271743907
  • 産後、旦那がしたこと。些細なことなのに引きずって許せないでいます。

    4月初旬に第2子を出産しました。
    先月の母の日がちょうど1ヶ月にあたり、
    出産のこと、産後子供二人の世話をしたこと、
    感謝してくれると期待していました。

    いつもの年は何もしてくれません。
    だけど私は旦那の母ではないしねと、それで終わってました。
    (私は父の日に娘と 旦那の好きなものを作ったりしていますが)

    だけど今年は出産したんだし!と期待し、そして近くのデパートで、
    私のずっと食べたかった和菓子がイベントで販売されるというので
    母の日にこれ、欲しいな~とお願いしていました。

    しかし当日の夜、和菓子のこと覚えてたけど買わなかったよ、
    だからコンビニでハーゲンダッツでも買おうかと思ったけど、
    それも買わなかった と言うのです。

    何で?!と怒ると、じゃあ今から買ってくるよ!と逆ギレ。
    そんなんで買ってもらっても嬉しくないし、そもそも物を
    買ってもらいたかった訳でもありません。

    私の態度を察したのか、娘に『お母さんありがとう』と言わせましたが、
    保育園で母の日を教わっておらず、旦那も何も教えてないのに
    突然ありがとうと言わせても…

    私は完母の新生児を抱えて、外出も出来ないのに、
    買ってきてもくれない、感謝の気持ちもない、
    勝手に期待した自分が悪いとはいえ、夜中の授乳中も涙が出てきました。

    その後のフォローも一切なかったので、翌週悲しかった気持ちを話しました。
    謝ってくれましたが、
    じゃあ近所の和菓子屋で何か買ってくればいい?と…

    そういうことじゃない、ただ自分はすごく頑張ったつもりだから、
    ただ誉めてほしかったと言いました。

    そしてそれから1ヶ月近く経ち、私が体調悪い中ご飯を作ったりしてると
    ありがとうと言ったりしてくれます。
    だけど私が言わせてるみたい、本当に感謝してるの?と白けきった自分がいます。

    もう済んだことなのに、思い出してはイライラしたり、涙ぐんだりしてしまいます。

    私は旦那に父親として 日々してくれてることに感謝してるので、
    父の日は上の子と色々する話をしています。
    (手紙書いたり、クッキー作ったり…)

    だから余計に悲しくなるんです。
    もしかしたら 私の独りよがりなのか、まだまだ自分は至らないのか、と。

    どうしたら 何をしたら この気持ちを静めることが出来るのでしょうか。

    【補足】
    自分の器が小さいのは分かってます。
    分かってるから、引きずってる自分が嫌というか。

    感謝してと言うのも違うし、言いたくもないし。
    だから消化できずにいるんです…(涙)
    これが忘れたと言うなら 特に何も思わなかったと思います。
    覚えていたのに買わなかったというのが、悲しくて。

    何も言われてないから、母の日位は何か言ってくれるかなと期待してました。
    勿論本来の母の日の意味は分かってるし、
    両母親に毎年感謝しています…
  • すっっっっっっっげぇ分かります。
    なんでしょうね。あの伝わらない度。
    宇宙人?宇宙人なの?っていう感じ。

    私は、あぁ、宇宙人なんだな。って思うようにしています。
    でも、やっぱりそれだけでは消化しきれなくて、
    最近はしょっちゅういやみを言ってしまうようになり反省です…。
    寝ない娘に、抱っこして自分で好きな歌を熱唱する
    「ママ歌謡ショー」を開いて、ストレス発散してます(笑)

    気持ち静めるのって大変ですよね。
    ただでさえ産後で不安定だっつーのに。
    何を言っても「産後で精神不安定なんだな」で流されたりしますし。

    私は、感謝されたい、というより、
    「共同責任者であることを自覚してほしい」と常々思っています。
    だから「ありがとう」より「大変だったね」って認めてほしいって思いが強いです。

    私「昨日夜もぜんぜん寝てくれなかった~」
    主人が娘に向かって「そうなんだ、○○(子供の名前)、寝なかったの~」
    そーーーじゃなくて!

    何十分も授乳しても、母乳が出てるか不安だと言ったら
    「飲んでる?」
    と授乳のたびに聞かれて、不安になってるんだから辞めてって言ったら、
    「ちゃんと飲んでるのかなぁと思って」
    分かったら不安になってないわ!

    夜、ほとんどずーっとは寝ない子なのですが、
    それを言っても別室には泣き声は聞こえないようで、毎朝
    「昨日はよく寝てたね」
    私「○時~○時まで泣き通してましたが。」
    が毎朝の会話になったり…

    こんな感じで、優しいんですが、方向がずれてて、
    ぜんっっっぜん言ってくれないし、そう言ってほしいって言っても、
    自分も仕事大変(共働きです)だ、ってことを返されるで、まったく伝わらないんですけどね…。
    私が実家(近所)に居るときに倒れて病院で過労と診断されても、いまいちピンと来てないようで…

    おっといけない、私が愚痴ってしまいました。

    しっかし、旦那さん、なんで覚えてたのに買わない。
    しかもあえてそれを宣言したんでしょう??
    そこが理解できない…。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146292310
  • 関西人の本気とジョークの境目がわかりません
    ※関西人と一括りにして気分を害されたら申し訳ございません。

    私は先日入籍し、結婚式はこれからです。

    昔の上司(関西人50代男性、仮にA部長とします)がいまして、
    今はお互い所属も変わって、直接の上司ではなく旧知の仲という感じです。
    すごく仲がいいわけではありませんが、社内で会うと親しく話します。

    先日、A部長に入籍の報告をしたところ、
    「なんや式呼ばれてないけど?冷たいなー」と言われました。

    私はとっさに
    「え!招待していいんですか?さすがに迷惑と思ってましたよ~是非来てくださいよ。」
    と言ったらきょとんとされました。

    そして「え?式これから?」と言われたので「そうです」と答えると、
    ちょっと戸惑った風で、特に行く・行かないを答えずに去ってしまいました。

    その後、数分してから気がついたのですが(遅い)、A部長は、
    入籍した=結婚式をしたと勘違いして、
    冗談で「呼ばれてない」と言ったんだと思います。

    A部長は普段からジョークをよく言うのです。
    私のイメージする「関西のおっちゃん」というような方です。(すみません)
    その時は恥ずかしながら全然気がつきませんでした。。。

    本当に招待したら来てくれると思いますが「ジョークだったのに」と思われるのは恐いです。
    「あの時のあれは冗談ですか?」と聞いてしまいたいけど、聞きづらいです><

    「是非来てください」と一度言った手前、一度はお誘いした方がいいでしょうか?

    そろそろ招待状をお渡ししなければならないので悩んでます。アドバイスください。

    【補足】今思えば冗談だろうと思うだけで、本気だったのかもという選択肢もわずかにあります。

    来てほしいか来てほしくないかなら、お世話になりましたし来てほしいです。

    来たいか来たくないかは、わかりません。

    呼ぶべきか呼べないべきかなら、呼ばないべきだと思います。社内関係的に。
    (現在の上司2人を呼ぶし、他の昔の上司には声をかけませんので)

    いつも本気ともつかないきわどいジョークを飛ばし、周りの人を戸惑わせる人です。
  • それは、関西出身の人が関西弁で?おっしゃったので、
    関西風のノリに感じられたでしょうが、どちらかと言うと社交辞令の域でしょう。
    「おめでとう!」の気持ちを強調しようとする余り、
    「招待して」と勢いで言ってしまう人ってよくいます。
    そして、言われた方は(この度は、同僚や後輩でなく相手が年長者ということもあり
    )とっさに「招くべき?どうしよう?」と思ってしまうのは普通だと思います。
    その元上司の方も、元部下のお祝いまで行くのは大変でしょうから、
    今度、会った時か、なかなか会わないようなら昼休みにでも席を訪ねて、
    芝居がかった調子で(=冗談とわかりやすくするため)
    「A部長、結婚式にいらして頂きたいと思ったんですけど…」
    (「なんや?」というような反応があるでしょう)
    「実は…(ともったいつけて)お席が足りないんです。申し訳ございませんっ!
    」と言って、一瞬後に笑えば、大丈夫だと思います。冗談に冗談で返すといったところです。
    たぶん、笑って下さると思うんですけど(シナリオがまずい?)。
    それで、ぶっちゃけという感じで、
    「いえ、本当にいらして頂けるなら…と思ったんですけど、
    今いる○○部の人ばかりのテーブルにお一人だけA部長に座って頂くのも気詰まりだろうと思いまして」
    と付け加えておけば、もちろんご納得頂けるでしょうし、お互い冗談でこの話を済ますことができるでしょう。

    その他一般的な対応としては…
    職場ですし、基本真面目に受けても仕方ないと思います。
    真面目に受け取ったら(今回は「いや、冗談だよ」はなかったようですが)、
    普通は、
    「冗談だから、気にしないで」
    と通じる冗談を言えなかった相手がフォローするものです。
    逆に、仕事の場で冗談のつもりで聞いていて、
    実は本気で怒っていたというような事態はよろしくないですし、
    かなり馴染みが長くならないと冗談か?本気か?の判断は難しいと思います。

    そもそも、職場の人とそこまで親しくならないですし。
    その点、元上司の方も今回のことを通して
    「こういう冗談は本気にされるとややこしいから気をつけて言わないといけないな」
    「相手を見て言わないといけないな」
    と多少感じる方が良いと思います。

    私は職場内で冗談を言う時は、個人的に親しい友だち同士と違うので、
    冗談と通じないことを想定して、言ってすぐ「…なんちゃってね」
    とか「…って冗談だけど(笑)」と注釈を付けます。
    でないと、本気で言ってるのではないのに上司の悪口を言った
    と受け取られてしまったり、誰かを傷つけてしまうこともあるので。
    注釈なしの方が冗談のクオリティは高い(はまれば笑いを取れる)ですが、
    冗談のクオリティを下げても「冗談として理解されない」というリスクを
    冒さない方が社会人には重要です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146227916

2015年7月16日(木)

ページ上部へ